名鉄について、これまでとは一味違った視点で勉強へ。 2025年03月10日 21時19分31秒 | 鉄軌道 本日、三省堂書店名駅店にて購入した書籍です。名鉄について車両や地上設備等ハードウェア面ではなく、その沿線地誌を解説した内容で、裏話をこれまでとは違った視点で述べていますね。またまた勉強にはなりそうだ。(微笑)特に昔の名鉄起(おこし)線。なぬっ!? 利用客が余りにも多過ぎて1952年頃に廃止しただと!!??これを今の広見線末端部や西蒲線の沿線住民や自治体が聞いたら、一体どう思うのかしら?ホンマに何とも贅沢な悩みを、かつての名鉄は持っていたものだわ。うん。(苦笑) #みんなのブログ #鉄道 #名鉄 #書籍 « 名古屋市営地下鉄鶴舞線。丸... | トップ | 久々に、石焼きカルビビビンバを取りました。何カ月ぶりかな... »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (GE CF6-80C2B7F) 2025-03-10 23:55:52 その書籍はまだ読んでないので、同じ事が記載されてるかもですが、起線は路面電車スタイルの2軸単車であまりもに輸送能力が低すぎて、お客様が乗れないので、バス化して輸送能力が大きい大型バスを投入したそうです。 返信する Unknown (LV288N) 2025-03-11 02:53:23 >なぬっ!? 利用客が余りにも多過ぎて1952年頃に廃止しただと!!??名鉄起線の廃止直前の動きを時系列的に示すと下記のようになります。1952年(昭和27年)12月24日 - 尾西線の架線電圧の1,500 V昇圧に伴い、新一宮駅乗り入れを廃止[9]。1953年(昭和28年)6月1日 - 電車の運行を休止してバス代行輸送開始。バスは新一宮駅へ乗り入れ。1954年(昭和29年)6月1日 - 全線廃止[1]。全文は下記を参照してください。名鉄起線 ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E8%B5%B7%E7%B7%9Aこれ以外にもいくつかの廃線めぐりの記事がありました。廃線鉄道 第52回 名鉄・起線 〔愛知県〕 風来梨のブログ(個人ブログ)https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html起線と起宿 あきひこゆめてつどう(個人ブログ)https://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2019/06/01/173004上記以外にも名鉄起線 廃線跡で検索すれば色々な記事が出てきます。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
名鉄起線の廃止直前の動きを時系列的に示すと下記のようになります。
1952年(昭和27年)12月24日 - 尾西線の架線電圧の1,500 V昇圧に伴い、新一宮駅乗り入れを廃止[9]。
1953年(昭和28年)6月1日 - 電車の運行を休止してバス代行輸送開始。バスは新一宮駅へ乗り入れ。
1954年(昭和29年)6月1日 - 全線廃止[1]。
全文は下記を参照してください。
名鉄起線 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E8%B5%B7%E7%B7%9A
これ以外にもいくつかの廃線めぐりの記事がありました。
廃線鉄道 第52回 名鉄・起線 〔愛知県〕 風来梨のブログ(個人ブログ)
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html
起線と起宿 あきひこゆめてつどう(個人ブログ)
https://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2019/06/01/173004
上記以外にも
名鉄起線 廃線跡
で検索すれば色々な記事が出てきます。