本年は名古屋市営バスの話題も専らフルカラーLED方向幕導入の是非の話題に明け暮れてしまい、私自身の体調不良(メンタル面?だが…)もあり、ろくろく新たなブログ取材も出来ずに、大変申し訳ありませんでした。
その間には政局とか国際情勢も大きく揺れ動き、また大谷翔平のドジャース移籍や藤井聡太の快挙など明るい話題も少なくありませんでしたね。
さて名古屋市営バスの話題が私自身の居住地から最も情報を得やすいためか、今季はLED方向幕の表示の在り方について偏ってしまいましたわ。(苦笑)
まあ、フルカラー化については名古屋市交通局側からも不採用の理由回答がひとまずは得られましたので、まあ白単色化でも良かろうとは思いますが、まだまだ暫くは導入の声も一部では残るものとみられます。
また、後部表示での系統記号並びに固有経由地の併記については今回、私自身は市交通局側に要望を出しておきました。ただ系統記号については今の表示枠縦寸法的には四角枠の中に入れた場合、何だか字体がかなり小さくなりそうだ。神奈川中央交通バスの場合では縦寸法だけをやや大きめにしたような表示器にも見えますね。私自身が新宿区内で実際に乗った関東バスの場合はどうだったのかは忘れてしまいましたが。
やはり、名古屋市営バスでは固有経由地の併記の方が現実的かもしれません。
さて、今季新車も納車はいよいよ大詰めの段階に。
未納の楠営業所を除けば、そこそこの勢力になり、既に鳴尾と猪高は完了。緑はあと4台、野並もあと1台を待つだけになりました。しかしながら、浄心だけはやや遅れがちだ。
またNN車も緑の73号車を残すだけになり、専ら幹原1系統にて孤軍奮闘しているようですよ。私自身もぜひともスマホで撮り納めておきたいところだが、何せとっさに出没だから、なかなか難しいです。
さて、来季は再びNS-581から始まることを期待してはおりますが、まだまだ判明は先の話。単純計算では少なくともNS-581〜684が現れるのでは?
あるいは引き続きNFかもしれないが。