銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

ジワジワと拡大。長編成ワンマン列車。

2023年12月17日 20時49分47秒 | 鉄軌道
ここのところ、鉄道業界は3両編成以上のワンマン列車が激増。
果ては山手線や京浜東北・根岸線、横浜線、中央・総武緩行線のような10両編成クラスの車掌省略→ワンマン化の噂まで飛び交っていますね。
JR東日本では既にワンマン化済みの水戸線に加えて、今度のダイヤ改正では常磐線の土浦〜水戸のワンマン化も示唆。昼間はE531系5両組成による運行になるとか。
勿論、車内防犯カメラ完備だろう。名鉄では既存車両への追設の動きは今のところはないが、近鉄はそれをするとも。
しかしながら、ワンマン運行の場合、無人駅での集札方法は如何に?
特急“南紀”末端区間のことも気にはなるが。うん。

しずてつジャストライン、名古屋の市バスファンにも懐かしい車種が健在!?

2023年12月17日 18時35分31秒 | 交通一般
先ほど、あのQUONさんがブログで報告された、しずてつジャストラインのファン向けイベント。
私自身がこれまで自然薯料理店“丁子屋”を訪ねた際によくお世話になった岡部営業所管轄の84系統中部国道線(新静岡〜丸子橋入口〜岡部営業所〜藤枝駅)を担当する車両をよくよく画像で見れば、名古屋の市バスファンにとっても懐かしい車種がズラリ!!
キュービックとか初代エアロスター、西工車体から、今のニューエルガまで話題は満載ですね。(微笑)
今の静岡鉄道は羽振りもかなり良さそうで、鉄道線もごく最近に電車を見事に純新車に置き換え。実に羨ましい。それに引き換え豊橋鉄道渥美線は………。(苦笑)伊予鉄にさえも負けているね。
このイベントでは多くの参加者に弁当を振る舞ったり、営業所巡回の貸切バスを走らせたり。
名鉄バスや三重交通等ならばまだしも、今の名古屋市交通局では到底に不可能なサービスイベントだろうね。(苦笑)



名古屋市営バス、今季新車の納車もいよいよ大詰め入りか? NN車は73号車だけに。

2023年12月17日 15時15分11秒 | 交通一般
本年は名古屋市営バスの話題も専らフルカラーLED方向幕導入の是非の話題に明け暮れてしまい、私自身の体調不良(メンタル面?だが…)もあり、ろくろく新たなブログ取材も出来ずに、大変申し訳ありませんでした。
その間には政局とか国際情勢も大きく揺れ動き、また大谷翔平のドジャース移籍や藤井聡太の快挙など明るい話題も少なくありませんでしたね。
さて名古屋市営バスの話題が私自身の居住地から最も情報を得やすいためか、今季はLED方向幕の表示の在り方について偏ってしまいましたわ。(苦笑)
まあ、フルカラー化については名古屋市交通局側からも不採用の理由回答がひとまずは得られましたので、まあ白単色化でも良かろうとは思いますが、まだまだ暫くは導入の声も一部では残るものとみられます。
また、後部表示での系統記号並びに固有経由地の併記については今回、私自身は市交通局側に要望を出しておきました。ただ系統記号については今の表示枠縦寸法的には四角枠の中に入れた場合、何だか字体がかなり小さくなりそうだ。神奈川中央交通バスの場合では縦寸法だけをやや大きめにしたような表示器にも見えますね。私自身が新宿区内で実際に乗った関東バスの場合はどうだったのかは忘れてしまいましたが。
やはり、名古屋市営バスでは固有経由地の併記の方が現実的かもしれません。
さて、今季新車も納車はいよいよ大詰めの段階に。
未納の楠営業所を除けば、そこそこの勢力になり、既に鳴尾と猪高は完了。緑はあと4台、野並もあと1台を待つだけになりました。しかしながら、浄心だけはやや遅れがちだ。
またNN車も緑の73号車を残すだけになり、専ら幹原1系統にて孤軍奮闘しているようですよ。私自身もぜひともスマホで撮り納めておきたいところだが、何せとっさに出没だから、なかなか難しいです。
さて、来季は再びNS-581から始まることを期待してはおりますが、まだまだ判明は先の話。単純計算では少なくともNS-581〜684が現れるのでは?
あるいは引き続きNFかもしれないが。