東武鉄道はこのほど、野田線に新形式通勤型電車の80000系を導入することを明らかにしました。
同期リラクタンスモーターを採用。5両組成☓25本が登場します。またリモートで様々な地上検測も行えるらしい。
うち、7本程度はこれまでの60000系をリニューアルして再利用するとか。
同期リラクタンスモーターなど名鉄では到底に採用されそうもない新技術も。名鉄の場合は3500系以降の在来車両との併結可能が前提条件と思われますから。うん。むしろ、名鉄の9300系や9700系はクロスシート・バージョンであって欲しいね。
しかしながら、東武鉄道の80000番代は8000系でも既に存在しており、仮に90000系でも出来れば、それ以降は、そろそろ4桁に戻したらどうかな? あるいは4000系でも、40000系でも決して恥ずかしくはないと思いますよ。
取り急ぎ報告まで。