銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

東武鉄道野田線に新年度、80000系がデビューへ!!

2023年12月31日 19時11分25秒 | 鉄軌道
東武鉄道はこのほど、野田線に新形式通勤型電車の80000系を導入することを明らかにしました。
同期リラクタンスモーターを採用。5両組成☓25本が登場します。またリモートで様々な地上検測も行えるらしい。
うち、7本程度はこれまでの60000系をリニューアルして再利用するとか。
同期リラクタンスモーターなど名鉄では到底に採用されそうもない新技術も。名鉄の場合は3500系以降の在来車両との併結可能が前提条件と思われますから。うん。むしろ、名鉄の9300系や9700系はクロスシート・バージョンであって欲しいね。
しかしながら、東武鉄道の80000番代は8000系でも既に存在しており、仮に90000系でも出来れば、それ以降は、そろそろ4桁に戻したらどうかな? あるいは4000系でも、40000系でも決して恥ずかしくはないと思いますよ。
取り急ぎ報告まで。


新年(2024年)の身近な公共交通界を占う………

2023年12月31日 15時41分21秒 | 鉄軌道
間もなく波乱に満ちた2023年こと令和5年も閉幕に。政局や社会全般、国際情勢はもとより、ごく身近な公共交通界も激動の一年でしたね。
さて2024年こと令和6年の動きは如何に?
まず3月16日には北陸新幹線の金沢〜敦賀がめでたく開業。並行在来線は、ハピラインふくいに移管となります。
もしかしたら、新幹線の新規開業は私自身や本ブログ閲覧者の大半にとっては下手すれば、これがラストかも。執拗にゴネてる沿線自治体や新たな難工事区間もありますから。うん。
また、近鉄では新系列通勤型電車がデビューします。但し、なぜか名古屋線だけは具体的な導入予定はまだないとか。阪急京都線では特別車のプライベースが登場しますね。
JR東海では315系3000番代がいよいよ熱海〜豊橋にもデビューの見込み。JR貨物では伯備線にEF210が就役し、EF64の殆どが姿を消しそうだ。
名鉄は6000系の初期型が殆ど姿を消し、9500系の増備が続くだろう。もしかしたらワンマン区間もさらに拡大かな? 金山駅ではホームドアの実証実験が始まりそうな気もしますね。さらに、3500系に続いて、3700系や3100系も順次、リニューアルされそうだ。
名古屋市営バスでは新車が107台導入され、白文字LED方向幕もかなり目立ちそうに。局番は一般路線用は581から、基幹2系統では62からそれぞれ始まることになりますが、メーカーは一体、どこが落札かな?
JR西日本では今夏には特急“やくも”総てが273系に。また、このほかに“しらさぎ”“サンダーバード”が全席指定になります。
まあ、またまた思わぬ変動が起こりそうですね。
それでは皆さん、どうか良いお年を!!





“アホの坂田利夫”さん他界………享年82

2023年12月31日 08時19分06秒 | 訃報
既に各報道にてご存じかと思いますが、古くから関西流のボケ漫才でも親しまれた坂田利夫さんが先日、老衰のため他界されました。享年82。大阪市出身。
1964年に芸能界に出られたとか。吉本新喜劇にて修業を積まれ、70年代にはご自分の“阿呆ぶり”“頓珍漢ぶり”を売り物に、各界にて活躍されましたね。
あの“アホの坂田”はレコードにもなりましたし。うん。今さら、閻魔大王にこの世へ突き返されることも、まさか、あるまい。
ここに慎んで彼のご冥福をお祈りしつつ、合掌。
・追伸………坂田利夫さんの最期は間寛平夫妻に看取られたとか。坂田さんは生前の趣味が何とストリップ観賞とか!! かなりの“むっつり助平”だったような。私自身の知人のむっつ先生にそつくり!! 天国でも大いに楽しんでね!! アホの坂田はん!!