名鉄も、ようやく本日午後3時に2024年度の設備投資計画(事業計画)を公表しました。
注目の車両新造は9500系が3本(9516〜9518F?)、9100系は2本(9111、9112F?)に。計16両ですね。
昨今の車内犯罪頻発を鑑み、先頭形状は常時通り抜けも可能な構造にする模様です。何だかモ1700形にイメージが似ているような。うん。
また、完成予想図を引き伸ばせば、車号は“9521”とも読めたが? また、種別・行き先表示がモ1700形のような形態になるのかな?
もしかしたら、9520系、9120系とでも襲名するのかしら?
これにより、恐らく6003〜6005、6015Fは淘汰されよう。
なお、5000系の処遇については特に言及もなく、どうやら今のまま廃車時まで使い通していくつもりのようだ。ギア比がそれほど違わない6500系や6800系との営業併結運用もそろそろ考えた方が良いのかも。
また金山駅3番線ホームでの可動式柵実証実験をこの10月から翌年3月にかけて実施する予定。さらに今後も残る在来車両には防犯カメラの追設も。
詳細は公式サイトにて。