南海電鉄はこのほど来年4月1日に吸収合併する泉北高速鉄道について、路線名を南海電鉄泉北線と命名しました。
私自身は南海電鉄高野線、南海本線とも一度だけ乗りましたが、泉北線だけは今のところ未乗です。
路線イメージカラーは黄緑色とか。高野線の中百舌鳥(なかもず)〜和泉中央の分岐線だから、大阪メトロ御堂筋線の終点、中百舌鳥駅での連絡乗車はどうにかできそうですね。あの駅やホームは地下なのか? あるいは地上かな?
奇しくも関東では、その合併当日に京成電鉄松戸線も誕生する筈だ。こちらは標準軌で、かつての北総開発鉄道は7000系のあのΣ形電車を京成津田沼駅や松戸駅まで直通させていましたね。懐かしいです。
新生の南海泉北線。将来的には同じ狭軌の阪急電鉄新大阪線からの直通列車も大いに期待されます。
なお、運行ダイヤは特に変わらないとか。運賃体系については未定です。
………この際は、京成電鉄と南海電鉄がタイアップして、コラボ記念乗車券でも一斉に販売したらどうか?(笑)
この次ぎは神戸高速鉄道でも同様に是非!
そんなことありそうで、あり得ない?
但し、神戸高速は自前の電車はゼロ。予断は出来まい?
横浜高速鉄道は自前の電車もあるし、東急〜東武、西武からの直通列車も多い。まさか横浜市営地下鉄に吸収なんてあり得ないでしょう。
また、みなとみらい線のNゲージ車両を、先日、
横浜駅前の模型店で、購入しました。