昔の市バスの手回し後方幕も懐かしい。名古屋市営交通資料センター。 2025年03月03日 20時56分56秒 | 交通一般 私自身もホンマに涙が出るほどの懐かしさ!!栄町電停やワンマン化前の市電。そして市バスのツーマン専用車(鳴尾車庫配属のFR-70? 恐らく初代29系統?)もそうだが、手回し後方幕の表示も然り。1965年頃の撮影か。今の白文字LED表示よりも遥かに分かりやすい表示だったかも。また昔の地下鉄車両、いわゆる黄電の遺品も展示されていました。 #みんなのブログ #紀行文 #名古屋市交通局 « 閉館前に来れてホンマに良か... | トップ | 鉄オタ、バスオタには涙が出... »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (LV288N) 2025-03-04 01:54:29 >そして市バスのツーマン専用車(鳴尾車庫配属のFR-70? 恐らく初代29系統?)もそうだが、手回し後方幕の表示も然り。>1965年頃の撮影か。銀河さんは1965年頃の撮影とおっしゃっていますが、そうすると、画像内のふそうバスの所属は鳴尾ということはありえなくなります。これはどういうことかというと、電停表示が栄町であり、現在と同じ栄に変更されたのは1966年6月1日ですので撮影時期は同年5月31日までになります。続いて、鳴尾車庫ですが、開業日は1966年8月1日で、1971年6月30日までの正式名称は熱田自動車運輸事務所鳴尾分所でした。 つまり、鳴尾の開業は栄町の電停表示が栄に変わってから2か月後になり、画像のふそうバスが鳴尾所属ということはありえません。栄町から栄の名称変更は「市営50年史」および「市営交通70年のあゆみ」年表ページに記述があり、市電電停、バス停、地下鉄駅すべて同時に実施されました。鳴尾車庫については下記まるはち交通に記述があります。市バス営業所の変遷 まるはち交通http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/700depot/history.pdf 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
銀河さんは1965年頃の撮影とおっしゃっていますが、そうすると、画像内のふそうバスの所属は鳴尾ということはありえなくなります。
これはどういうことかというと、電停表示が栄町であり、現在と同じ栄に変更されたのは1966年6月1日ですので撮影時期は同年5月31日までになります。
続いて、鳴尾車庫ですが、開業日は1966年8月1日で、1971年6月30日までの正式名称は熱田自動車運輸事務所鳴尾分所でした。
つまり、鳴尾の開業は栄町の電停表示が栄に変わってから2か月後になり、画像のふそうバスが鳴尾所属ということはありえません。
栄町から栄の名称変更は「市営50年史」および「市営交通70年のあゆみ」年表ページに記述があり、市電電停、バス停、地下鉄駅すべて同時に実施されました。
鳴尾車庫については下記まるはち交通に記述があります。
市バス営業所の変遷 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/700depot/history.pdf