銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

“名古屋二線会”の本日の話題を少しだけ………

2023年08月26日 15時23分06秒 | 交通一般

まだまだ多少のふらつき?は残りますが、そういう環境に慣れてきたのか、あるいは徐々に快方に向かっているのか、よく分かりませんが、比較的体調も良く、また街中で買い物もあったため、久々に名駅、栄、大曽根に寄りました。
画像は名鉄栄町駅から乗った4000系の扉です。
瀬戸線沿線には車体の塗装設備が全く無いためか、先頭部は勿論のこと、扉の車内側も無塗装ですね。
かつては旧国鉄の103系や113系、東急8500系でも見られたものです。
本線系の3500系も実は扉はステンレス製。しかしながら、敢えてクリーム色に塗装されており、後の3300系や3150系、5000系も然りです。こちらは確か、灰色だっかな。
なお、本線系ではどうやら9108Fの性能確認試験が済み、昨日辺りからは9515Fが試運転を開始した模様。何とか来月のダイヤ一部改正には間に合いそうですね。
………さて、名古屋市営バスの話題をここで少しだけ。今回の新車(令和5年8月式NF車)も港明以外の全営業所で始まりましたが、名駅や栄、大曽根、原でも本日は見かけず。本格的な稼働は数日先のようだ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国鉄世代)
2023-08-26 19:54:17
3306Fは本線系統と同じで塗装してあります。
瀬戸線車両のドアが無塗装のステンレスドアになったのは6750系1次車からで、2次車も無塗装でした。
喜多山工場には塗装職場があったのに無塗装だったのは、ドアの内側を白く塗装したり化粧板を張ると、機械式ブレーキから発生する鉄粉に加えて瀬戸特有の陶土の細かい塵埃で汚れるからだったのでは?と思ってます。
実際に6000系や6600系はドアの内側は化粧板が張られてましたが、薄茶色に汚れてましたから。
返信する
Unknown (LV288N)
2023-08-27 02:12:46
>………さて、名古屋市営バスの話題をここで少しだけ。今回の新車(令和5年8月式NF車)も港明以外の全営業所で始まりましたが、名駅や栄、大曽根、原でも本日は見かけず。本格的な稼働は数日先のようだ。
もし、銀河さんが新車NF-に関してとにかくいち早くその姿を見たい、というのであれば、中川区にある愛知運輸支局(陸運局)に出向いてみてはいかがでしょうか?ただしその代わり、ナンバープレートは仮ナンバーとなり、銀河さんが最も気になるであろうLED行先表示装置は消灯、点灯してもせいぜい「回送」ぐらいかと思われます。新車NF-が各車庫に配置されて正規の営業ナンバーを取り付けた後の営業運行の姿にこだわるのであればもう数日待ったほうがいいかもしれません。
あと、銀河さんの居住地から同支局まではかなり距離があり、市バスのみ、地下鉄と市バスの乗り継ぎどちらでも約1時間~1時間半ほどかかってしまいます。場所としては中川区北江町1丁目1-2となり、最寄りのバス停は「中野新町」(三重交通もあり)もしくは「太平通6丁目」になります。
同支局の開局は土日祝以外の平日朝8時45分~16時までで11時45分~13時は昼休みのため閉鎖します。
ただ、注意点として同支局に行けば必ず新車NF-がいるわけではないということ、平日5日間の中では月曜と金曜が混雑する傾向にあること、広いとは言えない敷地内にバスはもちろん、トラックやトレーラー、オートバイそして圧倒的に多い乗用車やライトバンがひしめきあっているため危険であることなどがあげられます。
国土交通省 中部運輸局 愛知陸運支局
https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/
名古屋陸運局(愛知運輸支局) くるなび
https://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku_aichi.html
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-27 04:15:02
 > “名古屋二線会”の本日の話題を少しだけ………

 ・・・と言っても何だかんだ言っても
結局はいつも名鉄の話題限定じゃないのかなw!?
では強引ですがこっちで勝手にJR東海の話題振っておきますね・・・

 JR東海の中央西線ですが・・・
今はもう亡きセントラルライナー
何でいきなり登場したかと思えばまたいきなり完全消滅したのでしょうか!?
登場した訳も完全消滅した訳も両方共に完全に謎・不明です・・・

 あと特急しなの
何で千種には未だに全便停車するのでしょうか!?
ここってそんなにも元から需要あります!?
それよか寧ろ金山のほうが乗り換え利便性とか考慮しますとこっちのほうが断然有り難いのですがね・・・

 ・・・でもその気になれば大曽根だの鶴舞だのこっちにも停めろ・あっちにも停めろ論にでもなりかねませんでしょうかね!?

 あと東海道線の笠寺行きや大高(共立だったかな??)行き列車
このあと一体どこ向かいはるの??
返信する
治療の一環としまして・・・ (Unknown)
2023-08-27 12:47:13
 > まだまだ多少のふらつき?は残りますが、そういう環境に慣れてきたのか、あるいは徐々に快方に向かっているのか、よく分かりませんが、

 ・・・それでは治療の一環としまして
この一曲でも聴いてみてはいかがでしょうか!?

 滅茶苦茶ヒーリング・癒しの効果が高くて強い曲であることは確か!

https://www.youtube.com/watch?v=BYdjW0rKpH8
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-27 14:41:18
新NF車、仮にフルカラーLED方向幕ならば見に行きたかったのかもしれないが、白単色ならば、そう慌てて見に行くこともなかろうと思います。
名鉄4000系。陶土の影響もあり、様々な対策が施されていることは噂に聞きましたが、その後、増備の3307F以降の組成にも生かされたのでしょうか?
私自身の体調。先ほど、昼にも関わらずにごく浅いながらも熟睡出来ました。不眠症の部分は、お陰様で、だいぶ治ってきたような気もしますね。やはり過去30年余りにも及んだ深夜勤務が深く影響していたのかもしれません。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-27 14:42:39
大森のNN-64も廃車になった模様です。NN車が姿を消すのも、もはや時間の問題ですね。
返信する
Unknown (しゅんだいだざいせんせい)
2023-08-27 15:29:41
特急しなのが金山に止まらないのは私も疑問に思います。
返信する
Unknown (LV288N)
2023-08-28 01:52:50
>共立だったかな??
たぶん共和駅のことだと思います。詳しくは下記サイトを参照して下さい。
共和駅 JR東海
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/kyowa/
共和駅 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%92%8C%E9%A7%85

 >あと特急しなの
>何で千種には未だに全便停車するのでしょうか!?
ここってそんなにも元から需要あります!?
それよか寧ろ金山のほうが乗り換え利便性とか考慮しますとこっちのほうが断然有り難いのですがね・・・
千種駅は地下鉄東山線の乗り換え需要があり、特に東方面(今池~藤が丘)に広がる東部(尾張)丘陵の特に千種区や名東区に広がるベッドタウンに帰宅するのに都合がいいからだと思われます。千種駅は北に少し歩くと地下鉄桜通線の車道駅があり、そちらは昭和区、瑞穂区、南区北部、天白区南部、緑区鳴海町方面に帰るのに都合がいいです。
金山駅については、しなの全13往復のうち、朝の名古屋行き2号と夕方の長野行き21号23号25号が停車します。
実際の時刻は下記サイトで確認下さい。
金山(愛知)駅(しなの 長野方面)の時刻表 ジョルダン
https://www.jorudan.co.jp/time/timetable/%E9%87%91%E5%B1%B1%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%AE/%E5%8D%83%E7%A8%AE/
金山(愛知)駅(しなの 名古屋方面)の時刻表 ジョルダン
https://www.jorudan.co.jp/time/timetable/%E9%87%91%E5%B1%B1%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%AE/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B/
返信する
Unknown (LV288N)
2023-08-28 02:25:59
続きです。
> ・・・でもその気になれば大曽根だの鶴舞だのこっちにも停めろ・あっちにも停めろ論にでもなりかねませんでしょうかね!?
しなのの大曽根、鶴舞両駅に停車というのは実現の可能性はかなり低いと思います。しかし、両駅の停車が実現した場合、大曽根についてはゆとりーとラインにより守山区の北部方面のアクセスが期待できますし、名城線にて自由ヶ丘や八事方面にも行きやすくなります。
鶴舞については、地下鉄鶴舞線により昭和区東部、天白区の真ん中あたりの住宅街に帰りやすくなると考えられます。
ここまで、中央西線の東側について言及してきましたが、同線より西側については終点名古屋駅まで行ってしまった方が乗り継ぎがしやすいと思い、あえて言及はいたしませんでした。

>しゅんだいだざいせんせいさん
>特急しなのが金山に止まらないのは私も疑問に思います。
前のコメントでも申しました通り、しなのは名古屋行きが朝1本、長野行きは夕方以降3本金山に停車いたします。
再掲ですが実際に停車する列車と具体的な時刻は下記を参照して下さい。
金山(愛知)駅(しなの 名古屋方面)の時刻表 ジョルダン
https://www.jorudan.co.jp/time/timetable/%E9%87%91%E5%B1%B1%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%AE/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B/
金山(愛知)駅(しなの 長野方面)の時刻表 ジョルダン
https://www.jorudan.co.jp/time/timetable/%E9%87%91%E5%B1%B1%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%AE/%E5%8D%83%E7%A8%AE/
返信する
Unknown (しゅんだいだざいせんせい)
2023-08-28 20:04:42
名鉄風にいえば特別停車というやつですね。
返信する

コメントを投稿