銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

小田急、新たなロマンスカーの設計に着手!! 2029年春のデビューが目標とか。

2024年09月09日 15時42分32秒 | 鉄軌道
小田急はこのほど、公式サイトにて70000系GSE車に続く新型ロマンスカーの設計に着手したと発表しました。
2029年3月頃の就役を目指しています。形式名は多分、80000系か?
なお、どんな車体イメージか?とか細かい用途については、まだ明らかにしていません。
ただ、私自身は順番からいえば30000系(EXE車)の代替用で、東京メトロ千代田線への直通対応型になるのでは?と推定します。EXE車は小回りが利きそうで、仮に余剰廃車になっても、長野電鉄や富山地方鉄道、秩父鉄道、大井川鉄道などなど、引く手はあまただろうね。きっと。
ここのところ、近鉄、東武鉄道など看板車両の世代交代が相次いでおり、小田急はまだGSE車をデビューさせたばつかり。全くもって意外ですねぇ……。
名鉄でも、そろそろ今のパノラマスーパー(1200系)に代わる後継特急車両像が気掛かりな時分に。
しかしながら、こうなると単なる2200系のマイナーチェンジ版では済まされまい?? まあ、何も無理してまで豪華な車内にする必要性はなかろうが。うん。
・追伸(9/10)………各報道によれば、小田急の新型ロマンスカーは、リニューアル未施工の30000系代替用で、かつ50000系の後継も兼ねるものになるそうな。出来れば、東京メトロ千代田線にも直通できる設計にして欲しいですがね。30000系は長野電鉄や富山地方鉄道、大井川鉄道、秩父鉄道などで何とか再活用出来るように取り計らってもらいたい。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2024-09-09 16:50:02
私は名鉄の新パノラマカーも、
期待しています。
二階建てでなくても、5700系的な
デザインでいいと思います。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-09-09 18:14:13
まあ、そういう形に落ち着くかも。但し、岐阜寄りは9520番代のような形に。9120番代と幌連結が出来ることが前提条件にはなろう。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-09-09 20:04:40
名鉄新特急車も先頭部は伊豆急2100系的なものにしたらどうか?
但し、これからのホームドアのことも考えないといかんだろうね。
返信する
Unknown (SN)
2024-09-10 09:29:22
1200系後継は展望とバリアフリーとドア位置両立するなら1号車は2200系に合わせる場合は運転席の窓を1700系や5700系みたいにして運転席側のデッキをスケルトンにするのがいいと思います
車体はステンレスのNクオリスでデザインは315系と9020系列の組み合わせと予想します
9020系列に倣って8両固定も出ると予想します(8両入れない三柿野を考えて航空祭対策のため運用は岐阜発着中心で)
1200系後継製造の際に2000系や2200系初期車は特別整備されると予想します 2200系の特別整備の内容は特別車は1200系後継に準じる内装で一般車は9000系列に準じる内装で後期車と同じくLCDもつけて行先表示は一般車側もフルカラーLEDにする 2000系は1200系後継の特別車に準じるのになって行先表示は彩ビジョンかフルカラーLED(ミュースカイ表示できるように大型化)と予想します
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-09-10 14:22:01
小田急もそうだし、京浜急行、西武鉄道、京王電鉄等は前頭部幌を付けず、保安上問題にはされていたような。
今度のロマンスカーではどうするのかな?
名鉄はさすがにクレームが国交省からついたらしいが。
返信する

コメントを投稿