山陽新幹線500系、2027年内にも全廃へ。 2024年07月24日 15時40分32秒 | 鉄軌道 https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/07/page_25676.htmlJR西日本はこのほど、かつては“のぞみ”でも使われていた山陽新幹線の500系を2027年内にも全廃すると発表しました。代替としてはN700Aが充てられ、10本を8両組成化します。改造は何だか難しそうだが。500系はサンマみたいな顔の先頭車とT字型パンタグラフが特徴でしたね。名古屋駅でも一際目立つ存在でしたが。うん。………東海道新幹線のあの事案。国交相や愛知県知事もカンカン(●`ε´●)らしい。どうも追突した工事車両はブレーキが効かなかったとか。 #みんなのブログ #JR西日本 #鉄道 #新幹線 « JR九州、大規模な車両更新計画を明らかに... | トップ | 西九州新幹線は佐賀駅経由を!!北陸... »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (通りすがりの中央線) 2024-07-24 22:45:24 管理人様、夜分に恐れ入ります。 今回の事業用車両(以下、作業車)に電気機関車並みのブレーキがあるのでしょうか。 鉄道貨物輸送では、石油製品や化学製品の輸送があるので、今回の作業車同士の事故はリスクの管理ができていたか、そんな印象を持ちます。 10年前に京浜東北線であった作業車と列車との衝突事故を思い出します。 こちらは作業車側のヒューマンエラーであったそうです。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-07-25 18:04:17 作業車両の安全管理、結構ずさんかも。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
今回の事業用車両(以下、作業車)に電気機関車並みのブレーキがあるのでしょうか。
鉄道貨物輸送では、石油製品や化学製品の輸送があるので、今回の作業車同士の事故はリスクの管理ができていたか、そんな印象を持ちます。
10年前に京浜東北線であった作業車と列車との衝突事故を思い出します。
こちらは作業車側のヒューマンエラーであったそうです。