佐賀県知事よ!!もう、いい加減に妥協したらどうですか??
あのリニア中央新幹線問題は、新しい静岡県知事が上手に解決してくれそう。環境問題には厳しそうだが、JR東海との話し合いは大切にされていますね。
しかしながら、西九州新幹線の新鳥栖〜武雄温泉については、さらに厄介?
佐賀県知事は未だに佐賀空港経由と長崎本線のミニ新幹線化にこだわり続けていますね。残念ながらも非現実的だな。うん。
西九州新幹線はあくまでも整備新幹線網。建設には国民からの税金も使われるわけだから、その点も踏まえて、そろそろ素直に現佐賀駅経由に妥協すべきだと私自身は思いますよ。
北陸新幹線も米原駅経由は絶対にJR東海は賛成しまい。
元来の小浜経由で着手を!!
湖西線の経営分離も不可解。もともとは湖西地区の地域交通のために建設したのではなかったのか??
小浜線(敦賀〜小浜)ならば分かりますが。
北陸新幹線のここから先の全通は
一生無理なんじゃんないのかな!?
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1298146
滋賀県知事が、並行在来線について、どのルートにおいても、これまでと同じなのかと問題提起されている、そこがポイントと思います。
そこが決まれば”滋賀県内は”新幹線が通る、と思います。
個人的には、新幹線が走るように造られた湖西線が山形・秋田新幹線になる、その確約が欲しい、という事ではないでしょうか。
考えすぎでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3178d427a15c61b4880438af10e6d44dc160f4c
西九州新幹線の未開通区間の工事が完成して開業する日は永遠に来ないでしょう。佐賀県の山口知事は、県益・県民益を第一に考えているとの点で地方自治体の首長の模範のような人で、彼の対応は正しいです。
自県の益にもならず弊害しかないような計画を、中央の恫喝に負けて妥協して認めてしまったら、それこそ県民に対する裏切り。リコール運動を起こされても文句は言えません。
夢急行氏の権威主義的・強いものに巻かれろ(長いものに巻かれろか)思考は、まあ典型的日本臣民のそれだよね。
この国日本が、この地球世界が今後も長い間存続ならともかく、現世界の命脈は遠からず尽きます。6千年弱存続してきた現地球世界も、もう間もなく終わりを迎えるってこと。残された時間はもう10年ないかも。
ゆえに西九州も北陸も、中央リニアなるものも、新幹線と称するもので今後新たに工事が完成して開業するものはなく、去る3月の北陸の敦賀伸延開業が歴史上最後の新幹線新規開業になるでしょう。それゆえ、佐賀の山口知事は無駄な税金・その他資金資源を浪費させないためにも最後まで未開通区間の工事に着手させないよう頑張って欲しいもの。
ちなみに川勝さんでも「解決」できなかった=引導を渡せなかった中央リニアの静岡工区の件を、彼より政治家として明らかに劣る新自由主義者の鈴木公平が何とか出来るとはとても思えないので、彼は県民を裏切って犠牲を強いた挙句強い批判に曝される可能性大です。
リニアも絶対完成・開業は不可能なので、工事に着手させてしまえば、結局は我らの税金3兆円も無駄に浪費される=誰かの懐に入って利権を貪られるだけ。だから一刻も早く全線の工事を止め、計画そのものを中止する決断が強く求められているのです!
私も疑問です。
ただ、小浜線なら、分かりますが。