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全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
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自己の品格を高めるには…龍ヶ崎~東京~函館~北斗市

2008年05月30日 21時41分35秒 | Weblog
飛行機を利用する機会が多いのですが乗務員のいつも気持ち良い接客態度に感心します。
全日空の客室乗務員の接客マニュアルには、顧客満足度を高める基本的な方法として次のように教えられるそうです。
1・お客様とのアイコンタクト、つまり目で語り合う。
2・お客様と目が合った場合は必ず微笑む。
3・お客様の出迎えから見送りまで笑顔を絶やさない。
4・お客様に表情が明るく見えるような化粧と服装を心がける。
5・お客様に接する時は必ず一言を添える。
6・客室内の移動は、慌てず急がず、一歩一秒のペースを貫く。
さすがに航空会社の客室乗務員さんや地上係員のように特訓を受けた方々の顧客接待術は、精錬されております。

昨日訪問した茨城のファース工務店、佐藤建設㈱さんでは、とても心温まる気分で時間を過ごす事が出来ました。会長の奥さんはじめ女性スタッフの皆さん方は、お邪魔した時から常にこやかな表情が最後まで変わる事がありませんでした。
佐藤建設さんは、会社を訪れる人すべてをお客様だとして接しているのでしょう。
小規模な工務店ですが私は心から感銘をしたものです。

人はみな、容姿など宿命的なものがあるのでしょうが、人に接する時の立ち振る舞いなどは、心情で接する事で接客相手に好印象を持って戴ける事を、多くの方々から学んできました。考えてみますと、アイコンタクト、微笑み、笑顔、身だしなみ、そして一言を添える事などには手間も費用も掛からないのです。
このような事を意識して日々を過ごす事で、きっと自己の品格が磨かれ、多くの方々から慕われる人物になるのでしょう。

写真はその佐藤建設さんで撮りました。前列が会長の佐藤 直さんと奥さんの佐藤光子さん、私の隣が専務の奥さんで佐藤明子さん、そして会長のご子息で専務の佐藤秀行さん、大工棟梁で現場管理の遠藤悟郎さんです。確かなハードと心からの真心で接する事が佐藤建設さんの経営姿勢のようです。人との接し方は、自己の品格を高める最大の要素のようです。

今日は早朝に梅雨めいた気候の龍ヶ崎を発ち、昼には北斗市の本社に帰社し、全社員を招集した全体研修を行ないました。
夜になった北海道北斗市の気温は、6℃と凍りつくような冷たさです。
明日は研究開発室スタッフの結婚式が函館市内であり、全社員が参加を…
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