日に日に暖かくなりますね!もう春っすよ!
娘達が春休みに入りバイトに遊びに無我夢中!
僕はZ1Rのスタータコイルに無我夢中に!
なれずそわそわ!朝晩少しずつ進めております
タイプ1のステータコイル!
ニクロム線を巻き巻きし今日テストしてみましたが!納得のいく電圧まで上がりませんでした。
抵抗値は悪くないが、単体での交流電圧が低い!
2系統は良いんですが1系統が微妙~!
違う巻き方も試したい所ですが、まずは、
3系統の交流電圧をしっかり出してから次に
巻き巻きを試さないと、結論出せませんかね!
もう一度巻き方法一緒で巻き直しまーす!
次回写真アップしますね〜〜!
で!
今日お伝えしたいのはZネタですが、
これはZだけの話ではなく、皆さんの車両に言えること!
油圧と油温、そして蒟蒻(こんにゃく)
なんだ〜蒟蒻って!と思うでしょ!
バイクって蒟蒻でできてるんです!
…(汗
蒟蒻のようだっ!
と、言うこと!です!
まずはこれ!

スタットボルト!
上が社外のボルト!
下が純正のボルト!
皆さんならどちらを好んで使用しますか!

上のボルトは約10mm!
下は8mm!

ふとくて強そうで男らしいでしょ!
上の方が!
そう!やっぱし上ですよ上!
と、言いたい所だが、微妙に違うんです!
例えば、4気筒のZやCB.刀!又は最新のバイクは
たいがい10本から12本使います!
そこで、使う箇所が大事な所ジョージ!
絶対に使ってはいけない所が有ります!
硬いのはoK!だけど太いのがダメ!
その箇所はオイルルート!
たいがいの車両は外側がオイルルートも兼ねてます!
そこに太いボルト使ったらオイルの潤滑作用低下し発熱!カムまでシッカリオイルが回らす燃焼温度もガンガンに上がりオーバーヒートも!
ガンガンに上がったオイルは油圧が下がりシリンダーとヘッドは歪みます。
そもそも
シリンダーもヘッドもクランクケースだって
こんにゃくの様にてろんてろんに柔らかいのです!
固そうに見えてるだけで、実はとっても
てろんてろん!
数多くのボルト達が一つ一つの部品を構成させ
固定して全体的に強度をだしているので
オーバーヒートは気を付けたい所ジョージですね!
それらエンジンが温まるまでは
オイルルートが狭いと油圧が上がり過ぎてしまうためオイル漏れの原因にも!
(ヘッドガスケットやベースガスケットなど!)
硬くしても太くするな!が今日の教訓です。!
腰下までオーバーホールした時たいがいの方はケースボルトはそのまま再利用されるがたがた多いのですが!ここは財布のひもをゆるめ奥様に
ゴマスリし、少々お金を出して頂き、シッカリとボルト類は新品に交換をして頂きたいとおもいますね!

娘達が春休みに入りバイトに遊びに無我夢中!
僕はZ1Rのスタータコイルに無我夢中に!
なれずそわそわ!朝晩少しずつ進めております
タイプ1のステータコイル!
ニクロム線を巻き巻きし今日テストしてみましたが!納得のいく電圧まで上がりませんでした。
抵抗値は悪くないが、単体での交流電圧が低い!
2系統は良いんですが1系統が微妙~!
違う巻き方も試したい所ですが、まずは、
3系統の交流電圧をしっかり出してから次に
巻き巻きを試さないと、結論出せませんかね!
もう一度巻き方法一緒で巻き直しまーす!
次回写真アップしますね〜〜!
で!
今日お伝えしたいのはZネタですが、
これはZだけの話ではなく、皆さんの車両に言えること!
油圧と油温、そして蒟蒻(こんにゃく)
なんだ〜蒟蒻って!と思うでしょ!
バイクって蒟蒻でできてるんです!
…(汗
蒟蒻のようだっ!
と、言うこと!です!
まずはこれ!

スタットボルト!
上が社外のボルト!
下が純正のボルト!
皆さんならどちらを好んで使用しますか!

上のボルトは約10mm!
下は8mm!

ふとくて強そうで男らしいでしょ!
上の方が!
そう!やっぱし上ですよ上!
と、言いたい所だが、微妙に違うんです!
例えば、4気筒のZやCB.刀!又は最新のバイクは
たいがい10本から12本使います!
そこで、使う箇所が大事な所ジョージ!
絶対に使ってはいけない所が有ります!
硬いのはoK!だけど太いのがダメ!
その箇所はオイルルート!
たいがいの車両は外側がオイルルートも兼ねてます!
そこに太いボルト使ったらオイルの潤滑作用低下し発熱!カムまでシッカリオイルが回らす燃焼温度もガンガンに上がりオーバーヒートも!
ガンガンに上がったオイルは油圧が下がりシリンダーとヘッドは歪みます。
そもそも
シリンダーもヘッドもクランクケースだって
こんにゃくの様にてろんてろんに柔らかいのです!
固そうに見えてるだけで、実はとっても
てろんてろん!
数多くのボルト達が一つ一つの部品を構成させ
固定して全体的に強度をだしているので
オーバーヒートは気を付けたい所ジョージですね!
それらエンジンが温まるまでは
オイルルートが狭いと油圧が上がり過ぎてしまうためオイル漏れの原因にも!
(ヘッドガスケットやベースガスケットなど!)
硬くしても太くするな!が今日の教訓です。!
腰下までオーバーホールした時たいがいの方はケースボルトはそのまま再利用されるがたがた多いのですが!ここは財布のひもをゆるめ奥様に
ゴマスリし、少々お金を出して頂き、シッカリとボルト類は新品に交換をして頂きたいとおもいますね!
