Fe・BLAST

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モタード&オフ車

2019年02月07日 23時37分27秒 | カワサキ
横浜陸運局に名変、新規登録、廃車申請に行くついでに、カワサキDトラの試運転!

ガスマンにして走行20キロくらいで、
ガス欠症状が出てしまい、エンストやエンジン始動できず!

20分くらい放置してると素直にエンジンが架かる!

年に1〜2台ぐらいこの様なトラブル拝見しますね!

中には燃料が半分以上無くなってから、
エンストやエンジン始動できず!なんて事も!
それから燃料キャップが、開かなくなるなんて事も!有りましたね!

原因は大概は燃料キャップの目詰まり!

キャップには圧力バルブが、付いているんだけど
そこにゴミ、サビ、虫などが入り込み
バルブが正常に働かないくなるんだよね!

5〜6年に一度は点検清掃!
雨の日も乗る方は、2〜3年ペースで、点検清掃!

てな訳で、

朝7時に出発!

国道16号に下り横須賀過ぎて右に巻くって佐原から高速で陸運局へ!Go!

陸運局で、用を済ませ、今度は下道で急げ急げ
オープン前の
ブラストへ!

無事到着&Dトラも

絶好〜です!

今日の本題はここから!

マジ!
楽しい!バイク操作の基本が、やっぱしココに
有るんだなと再認識!

10代の頃オフロードで遊んでいてぼちぼち
エンデゥーロレースなんかもしてワシャワシャ
楽しんでいたんだけど、
当時は我武者羅に楽しかったんだけど、
今はあらためてバイク操作の基本
バイク操作の楽しに方を再認識できますね!

やっぱしオフロード&モタード車は
最高ーです!

例えば、赤信号で停止する時
逆操舵を意識してリヤブレーキで止まる!
また、逆操舵でフロントブレーキで止まる!

次に逆操舵とリヤブレーキとちょいお尻ずらし!
ずらすのは右だったり左だったり後ろだったり!
または、前方や、ちょいスタンディングとか!

色々アクションを変えて止まる事を意識する!
バイクの動きを体に染み込ませる
次第に手足の様にバイクが、動き軽くかんじる!

くれぐれも周りにご迷惑かけない様に、左右後方確認忘れずに!これも練習!
バイクに乗るのが上手な人ほど左右後方確認は

パネ〜師!

ちなみに新しい車両よりやや古い車両の方が
練習になるかもしれない!

なぜかって言うと、
足回りもフレームも剛性が上がり過ぎて、
トラクションが掛けづらいですね!
腕に自信がある方なら問題ないと思いますが、
選ぶならキャブ車時代のが良いんだけど
程度の良い車両が、少なくなって来たからなぁ〜

それからモタード車でフロント2センチ前後
リヤ4センチ前後車高を落すと
感覚がつかみやすいかもね!