水道水をリザーパータンクに入れてエンジンを掛け使用済みクーラントを排出させる作業を4回。
使用済みクーラントのピンク色もなくなり、水の透明度が上がってきたら循環作業は終了。

ドレンからラジエーター内を循環させた水(結構熱いお湯になっています)を排出させます。
そしてクーラント原液を入れることに。クーラント液はVW純正G12 PLUS を使用。

注ぎ込む原液量は2.8L。50%濃度。

原液を注ぎ込んでリザーパータンクに水道水をちょっと多く充填、エンジンを掛けてしばらくエア抜き。

水温と液量を見ながら状況を確認していきます。クーラント液が少なくなるとインフォメーションパネルに温度計マークが点灯します。点灯した際は水を至急補充します。

ここでヒーターをオンにして温風が出るかを確認。

しばらくするとエアが自然に抜けています。その分クーラント量が減りますので水道水を補充しておきます。
適量位置はMAXとMINの中間に合わせておきます。

使用済みクーラントのピンク色もなくなり、水の透明度が上がってきたら循環作業は終了。

ドレンからラジエーター内を循環させた水(結構熱いお湯になっています)を排出させます。
そしてクーラント原液を入れることに。クーラント液はVW純正G12 PLUS を使用。

注ぎ込む原液量は2.8L。50%濃度。

原液を注ぎ込んでリザーパータンクに水道水をちょっと多く充填、エンジンを掛けてしばらくエア抜き。

水温と液量を見ながら状況を確認していきます。クーラント液が少なくなるとインフォメーションパネルに温度計マークが点灯します。点灯した際は水を至急補充します。

ここでヒーターをオンにして温風が出るかを確認。

しばらくするとエアが自然に抜けています。その分クーラント量が減りますので水道水を補充しておきます。
適量位置はMAXとMINの中間に合わせておきます。
