2ZZエンジン用のオイルパンバッフルプレートの量産化の目処が立ちました。
当社で使用する分を試作レベルで一部内製にて製作していたのですが、正式に販売するに当たり、溶接や切断のクオリティーを引き上げたく協力してくれるところを探していたのですが、漸く見つかりました。試作ロットですが、完成しましたので写真を紹介いたします。
サーキットにてテスト済み、油圧のドロップはかなり改善できております。アルミ製 . . . 本文を読む
前回のNA編に続き、SC編となります。
SC車輌の場合、NAエンジンをそのままに過給している為、ノッキングのリスクが高まっており、純正ECUでは大きくマージンが取られている為、NAと比較して全ての段階でECU書き換えの効果が大きいです。
1、ノーマルエンジンの特性
容積型のスーパーチャージャーの採用により、2500回転あたりからトルクが立ち上がり、5500回転でトルクピークを迎えますが、ほぼそ . . . 本文を読む
2ZZ-GEエンジンのチューニング、何処が弱点でどこまで行けるのか。結構な台数をこなし、ハードな仕様も数基組み、なんとなく限界点は見えてきた感じがしています。
弱点
シリンダーの磨耗、変形、鋳鉄ライナーと比較して大きなフリクション
高回転常用時のロッカーアームの磨耗、カムのかじり
セラミックコーティングのシリンダーは多くの人が苦しんでいるポイントだと思います。今のところ新品ブロックに交換するか . . . 本文を読む