バルブのすりあわせと言えばタコ棒。滑って中心からずれてお困りの方にはこれがおすすめ。ワコーズ ビスタック。これを一吹きして拭取ればベタベタで滑り止め&密着性向上。
マニアの皆さん、お試しあれ。 . . . 本文を読む
Lターボのピストン製作。おおよその作図が完了。リセス増し増し?です。
こっちも日産。VG20のヘッド。
ヘッド2枚ともポートと燃焼室完成。燃焼室は結構綺麗だったので表面を磨いただけ。シートカット後に容積合わせます。
ビカッと。
暖かくなってきたのは嬉しいけど、今年は花粉が辛いです。 . . . 本文を読む
VG20のポート加工。結構削ってます。こんなに削るの久しぶりかもw
キャリパーゲージで連続的に寸法の変化を確認しながら。ポートの設計自体は結構良さそう。
バルブシートはSTD状態だと当たり面幅が不均一だったり(右側の光ってる面)。圧入後は45度のみのカットなんでしょうか。75度のカッターで内径をちょっと拡大しようと目論むも、もとの角度が75度だったので断念。手作業(とはいえリューター)でち . . . 本文を読む
カムのバリ取り。蛇腹は集塵機行き。小さいけど結構な流量があり、寒いくらい。ゴム砥石使ってもゴム臭くならないのは快適。
加工前。削りっ放し。当たり方は良好なのでトラブル防止をメインに少なめの加工に。
荒削り。チル化させてあるか微妙な手応え。
仕上げ後。
仮組みしてシクネスゲージ(thickness=厚み、sicknessじゃないw)でタペットクリアランス計測。最小単位が1/100mm . . . 本文を読む
月曜火曜は寒すぎてブログ更新できず。久しぶりの更新となりました。
マツダのB6エンジン用ロングコンロッド。スーパーAという形状。いろいろオプション付き。
大端部の合わせ面はリップドキャップ(接触面積増加)、側面ラッピング仕上げ。
小端部はToughmetブッシュ、オイル溝追加。
芯間139mm、重量は486g。NAではパワーを上げる手段が限られているので、コンロッドの延長はかなり有効。 . . . 本文を読む