SOLD OUT
素性のハッキリとしたスターレットGTターボを一台販売いたします売れました。オーナーさんが16年大切に所有してきた車輌で8年程は当店にて改造、メンテナンス、整備を行っており安心して乗っていただけます。オーナーの家族が増え、乗り換えの為泣く泣く手放す事になりました。サーキット走行出来るように作ってありますが、エンジン製作後は数える程度のみかと思います。現在では入手不可能な希少パーツ . . . 本文を読む
ライトチューンのスターレットにお勧めのブレーキ強化メニュー、2ポットキャリパー流用時に使用するスペーサーを再生産する事になりました。
キャリパーはAE101、AE111のスーパーストラット車用の2ポット、ローターはAE101、AE111のノーマルストラット用を使用する事でブレーキの容量アップ、ペダルタッチの改善が可能です。容量アップにより、パッドの寿命が延びるのでランニングコストも抑えられます。 . . . 本文を読む
かなり久しぶりのE型ネタです。
特注ピストンを作り始めてはや十数年、今までのノウハウを注入した最高のピストンを作りたい、という事で行き着くのはやはりロングコンロッド&ショートハイトピストン。ターボ用でもやっちゃいます。単体だとどの程度の物なのかいまいち分かりません。
という訳で某社のピストンと比較。ピン上のハイトで6.5mmの短縮は大きいです。
ピン上が短縮されることで首振りのモーメント . . . 本文を読む
エンジンが仕上がり
ミッションを開けて
ヘリカルLSDを組み込み、プリロード調整(重要!)
補器類取り付けて
載せました。
異音の原因だったハブ。以前、ベアリングは交換したとの事だったのだが
ベアリングのインナーレースが圧入されていた箇所が叩かれて痩せてました。
ベアリングが駄目になって早めに交換しないと、過熱や撃力の入力でハブやナックルまで駄目になるので駆動系の異音には気 . . . 本文を読む
腰下はだんだん形になってきた。
1番
2番
3番
4番
今回のエンジンはノーマル状態で重量差1g以内と優秀でした。当然、更なる精度で重量合わせ済み。
ピストン組んだら空転トルクをチェック。今回はシリンダーホーニング、純正新品リングで50cm・kg@60rpm。まあまあ優秀な数値。一晩置くとちょっと軽くなります。熱が入ると更に軽くなります。ピストン-シリンダーはエンジン内部で最 . . . 本文を読む