1NZのチューニング用に開発したオリジナルのH断面コンロッドと純正コンロッド。最近のエンジンの部品は定格使用に対して少な目の安全率でなるべく軽く作られてる為、ある程度のパワーアップを行うと簡単に壊れます。コンロッドが折れると悲惨でオイルをぶち撒き、エンジン全損。飛び散ったオイルに引火する可能性もあり危険です。
そんな訳で迷わず交換するのですが、社外の頑丈なコンロッドに変更すると寸法が大きくなるた . . . 本文を読む
国内でも目にするようになってきた汎用ECU、Vi-PECとLink G4+。なかなか良さそうなので当店でも取り扱いを開始いたします。本日、国内の代理店さんの説明を受けたので忘れないようメモ。
なぜ2社をまとめて紹介するかと言うと、現在は同一資本下になっているそうで、セッティングの作業性やコネクターのピン配列等に互換性が大きいから。
そうなってくると、多数のラインナップから適切な機種を選択するの . . . 本文を読む
現在、複数のエンジンを同時に進行中なのですが、その一台の1ZZ-FE用のターボ向けピストン。週明けに各種加工に出すため、その準備としてバリ取り、リセス回りの形状修正を行いました。
Wiseco製の既製品。一応、最低限のバリ取りはしてあるのですが、配慮が不十分。
この形状、間違いなくヒートスポットになります。最悪の場合、溶損しシリンダーのトラブルにもなりかねません。
加工後。他の箇所のバ . . . 本文を読む
夏真っ盛りの今日この頃。涼しげな金属光沢に溢れる画像を掲載w
ベースエンジンを用意して進行中の1NZ-FEターボ仕様の鍛造ピストンが到着しました。CPピストン社製。標準では斜めスキッシュ仕様になっているが、これはフラット仕様。凹部の容積も増えており、ここで圧縮比を変更します。
CP社の特徴はラウンド型の鍛造型でも使用されるスリッパー的な処理のスカート形状。ターボ等で側圧が上がる用途の場合、X . . . 本文を読む