ロータスのEvoraやV6Exigeに搭載されているSC付きの2GRですが、一世代前の2ZZと比べるとブーストアップが面倒になっています。
改造対策なのでしょうか、シャフトの固定ナットがSC内部に付いています。その為プーリーだけ取り外す事が出来ません。シャフトだけ加工したり製作するのも手でしょうが、SCのプーリー側を丸ごと対策パーツに交換するのが手っ取り早く、一般的です。
SCのノーズ部分と . . . 本文を読む
RX-7全盛の頃のマツダのレシプロといえば正直、やや残念な印象でした。
そんな中、2010年に発表されたスカイアクティブシリーズのエンジンは衝撃的でした。VVTが普及した中でガソリンで圧縮比14:1は理論的には十分可能なものの、どのメーカーもそこまでの高圧縮での実用化は行っていませんでした。
そして今回、更なる一歩を踏み出したようです。
ガソリンエンジンで圧縮着火とプラグ着火をシームレスにコン . . . 本文を読む
ライトチューンのスターレットにお勧めのブレーキ強化メニュー、2ポットキャリパー流用時に使用するスペーサーを再生産する事になりました。
キャリパーはAE101、AE111のスーパーストラット車用の2ポット、ローターはAE101、AE111のノーマルストラット用を使用する事でブレーキの容量アップ、ペダルタッチの改善が可能です。容量アップにより、パッドの寿命が延びるのでランニングコストも抑えられます。 . . . 本文を読む