うそ、デルタのブースト低すぎない?という事でタービンのコンプレッサー出口の配管を取り外し、加圧テスト用のアダプターをセット。
コンプレッサーのエアを送り込むとシューっと結構な勢いで漏れてる。加圧しながら各部を確認すると、インタークーラーとスロットルの間のゴム配管の裏側から漏れていることが判明。
お前はもう死んでいる! ホースバンドの下でゴムがぱっくり切れてます。
スロットル側の差込部分 . . . 本文を読む
排気量2Lのターボ、四駆とくればエボやインプレッサが真っ先に思い浮かぶ人も多いでしょう。確かに速く、良い車です。しかし、完成度が高すぎる。ブーストアップやタービン交換で十分に早くなり、エンジン開けてまでチューニングするのは極一部のマニアだけでしょう。
ならばデルタでやってみよう。そう思ったきっかけはピストン製作の仕事でした。
左が純正、右が製作した物。”うわ、純正ピストンってこんななのかよ . . . 本文を読む
エンジンが仕上がり
ミッションを開けて
ヘリカルLSDを組み込み、プリロード調整(重要!)
補器類取り付けて
載せました。
異音の原因だったハブ。以前、ベアリングは交換したとの事だったのだが
ベアリングのインナーレースが圧入されていた箇所が叩かれて痩せてました。
ベアリングが駄目になって早めに交換しないと、過熱や撃力の入力でハブやナックルまで駄目になるので駆動系の異音には気 . . . 本文を読む