空冷のカワサキ用のバルブシートカッターの問い合わせが増えています。
写真の物はカワサキのGPZ400F用に見繕ったシートカッターの一式です。バルブサイズは吸気側28mm、排気側24mm、ステム径5.5mm。このサイズだとスモールシリーズの1サイズで吸排気に対応可能です。32度はラインナップに無い為、31度か30度にて代用します。
当社通常在庫品です。
その他の車種も弊社ホームページよりお気軽 . . . 本文を読む
当店で取り扱っているNEWAY社のバルブシートカッターですが、最近はホンダの純正工具が生産廃止になった影響か、お問い合わせが増えています。一例としてCBX400F用を紹介しておきます。
写真の物はホンダのCBX400F用に見繕ったシートカッターの一式です。バルブサイズは吸気側21mm、排気側19mm、ステム径5mm。このサイズだとスモールシリーズの固定式での対応となります。32度は燃焼室壁と干渉 . . . 本文を読む
特殊なエンジンの場合、ラインナップ内のカッターだけでは対応できない場合もあります。通常のオーバーホールなら内燃機屋さんに外注に出せば良いのですが特注してでも必要なケースもあるかと思います。
今回は某二輪のレース屋さんからの注文で製作。50度の5枚刃カッター。
右は45度のカッター。5度で結構違う。
さすがに通常のカッターと比べると3~4倍近い金額(一個の場合)になります…。今回は2個の製作 . . . 本文を読む
完成。
IN側のバルブシート。30度の外側にRを付けてカット。燃焼室との接続がきれいになる。
使ったカッター、刃はこれ。30度のカッターにR付きの刃を一枚。
刃の光ってる部分は少し研磨して調整した。ハンドツールなので、応用が結構利く。精度は使い手次第。まあ、設置型のカッターでもその点は同じだ。
バルブもリフェース。排気バルブで特にありがちだが、傘部の鍛造部分と研削部分との間に段付が . . . 本文を読む