日産A14エンジン用の特注軽量ピストン . . . 本文を読む
当店の特徴でもある特注のエンジンパーツですが、旧車の絶版部品の代替部品として製作するケースも一定の割合で存在します。
より高性能なエンジンを志す者として、オリジナルに忠実に製作するのではなく、現代の技術でより高性能な物になるようなアプローチにて製作しております。
今回は目黒製作所(メグロ)の単気筒250ccモデル、S8用のオーバーサイズピストンを紹介します。
古いピストンの特徴として、コンプ . . . 本文を読む
ほぼ毎月、特注エンジンパーツ製作の仕事も行っております。その一例を紹介。
市販二輪車初のターボチャージャー搭載車、カワサキ750ターボ用のピストン。STDサイズの純正品の入手が不可能との事で製作いたしました。トップ形状はほぼ同一です。
純正(左側)は鋳造、当社で取り扱いしている会社は全て鍛造となります。
スカートは鍛造型の都合もあり、多少短くなる場合が多いです。今回はライフと強度を優先し . . . 本文を読む
特注ピストン、カワサキ用。今回はJE製。
元のピストンは設計が古く、スカート長がかなり長い。製作したほうもストリート用の設計でこれでも長めの寸法です。
今回の形状にぴったりの鍛造型があったようです。追加加工無しでも冠面の肉厚ほぼ一定、駄肉無し。
これは期待できる。という事で重量計測。
純正、ピン付き。314.5g
製作分。271.3g、40g以上の軽量化。ボア73mmで冠面の形状 . . . 本文を読む
数日前ですがチタンマフラー完成しました。見た目は普通っぽい?60φのストレート構造だけど、メインサイレンサー容量が結構大きいので音は静か。高回転でどんな音がするのか楽しみ。
重量は触媒以降一式で6.0kg。以前使用していたHKSのマフラーは14.0kg。軽く作るのは簡単。問題は音量と音質。オーナーの好みに合う事が重要。
他にはオイルクーラーの取り付けやインテークマニホールドの交換等を。エン . . . 本文を読む