昨日の続き。内部部品はWPC&DLC処理に出し、外装部品のリフレッシュ。
エキゾーストハウジングの鋳造後の成型が気になりついでにちょっと整形w
コンプレッサーハウジングの入口側に機械加工(奥)と鋳造(手前)の間で段差が。
当然、研磨してスムーズな形状に。
定番の消火器ブラスターwテスト中だが、結果は良好。エアーの消費量が少ないのと、威力が高いのがメリット。砂の補充が面倒なので、気が . . . 本文を読む
正常に作動してはいたのだが、オーナーの希望もあり念のためオーバーホール。フローティング式のタービンなら部品交換が必要なければ内製で対応可能なのだが、状態を見て判断の必要があるため早めに開けておく。
コンプレッサーハウジング。これは大抵パカッと簡単に取れる。ブローバイガスで真っ黒。
一時間程掛かっただろか。タービンハウジングとベアリングハウジングは大抵固着しているが、今回はかなり手ごわかった . . . 本文を読む
今度はキャビンが。850km近く走ってみてエンジンが気になったので返却前にこっそり見てみるw車体はいすゞのエルフ。
3000cc直列4気筒かな。
タービン小さめ。
RHF4。150psくらい?
オルタネータープーリーはワンウェイクラッチ入ってるみたい。
なにげにラック&ピニオン。道理で遊びが少ないはずだ。
従来の大排気量ディーゼルと比べると発進直後の極低速でのトルク不足が気に . . . 本文を読む
すっかり涼しくなりました。工場外観もご覧の通りw
せっかくのドライブは台風の中ひたすら高速道路で季節感ゼロ。
車まで…。何となく秋らしく満足w2台とも早く速く動くようにせんとな。 . . . 本文を読む
以前、2ZZスワップ時に行ったサイドブレーキの対策加工を手軽に行えるように製品化しました。形状ゆえに安価に製造するために苦労しました…。
ステンレス製。取り付けにはサイドブレーキレバーの脱着と溶接加工が必要となります。
純正と比べ強く引いた際に効きが強くなる形状にしてますのでジムカーナやドリフトでリアをロックさせ易くなります。街乗りの車両でも適度な引きしろ&引き応えとなるので不満をお持ちの方 . . . 本文を読む