すこしずつ育ってきた。今回、マフラーのみの置き換えではなく、フロントパイプの加工や車両側の加工も少しあるので結構大変。
フロントパイプ、エンジンスワップの際にワンオフで製作した物。中間の接続をフランジから差込に変更。熱の入り方が走りの激しさを物語っています。
その後、触媒の角度を真っ直ぐになるように追加加工。純正状態では斜めについてますw今後市販のマフラーに変更することは有り得ないのでマフ . . . 本文を読む
変態カローラ、マフラーはNA用の既製品でした。
バンパー燃えた形跡が。セダン用じゃないからフィッティングもイマイチ、サイレンサー内部で内径も絞られてて抜けもイマイチ。高回転でたれないように新調する事に。
どうせ作るならチタンでしょう。なぜなら、チタンじゃないと作る気出ないからw
*注 マフラーのみの製作はそもそも受け付けてません。
ところが新品材料で作るほどのお金は無いと。後輩の為、一肌 . . . 本文を読む
慣らし後のトラブルシューティングやECU書き換えで苦労したY30、ついに納車。ベースエンジンの到着から一年以上経ちました…。オーナーさんがニコニコしながら出て行くのは何度立ち会っても嬉しいものです。
眩しい画像ですみません。
貴重なニスモ製タワーバー取り付けて完成となりました。
入庫時に試走した時と比べると格段にトルクフルでレスポンスも良くなりました。末永く楽しんでくださいませ。
エン . . . 本文を読む
コンターマシンの鋸刃を溶接するためだけの機械、バット溶接(突き当て溶接)機。これまで一体何度溶接した事か。大半の人には役に立たないとは思いつつコツを紹介。
刃を機械に合った長さに切断し、溶接機にセット。この段階で精度が決まるので左右の高さ、角度を良く確認。バイメタルの刃の場合、チップの合金は溶接性が悪いので、溶接部分の刃先を落としておくと確実。
溶接できたらチャック位置を手前に変えて焼き鈍 . . . 本文を読む
このエキマニに見覚えのある人は変態です。
オーナーも気付いていたクラック。3番。
到着時に増えてた?集合部のクラック。
カーボン落として見つけたクラック。
4番。こちらも半周近く割れてる。
原因は作りの悪さ+過酷な使用条件でしょう。こういう場合、補強を入れたところでその隣にクラックが入るw
なるべく応力が集中しないよう、裏までしっかり溶けるように溶接。TIG溶接&バックシールド . . . 本文を読む