エンジン製作から始まり、ミッションOH、ECUセッティングと結構なボリュームの作業が一通り終わり本日納車しました。
エキマニ-触媒間のフランジ。パイプの内径が随分違い、排気系統のボトルネックとなる箇所。公認車検の為もあり、タイプR用の触媒が付くようにエキマニ出口を加工。ノーマルの50φから65φにサイズアップ。
前の方で口径が絞られるのは好ましく無いです。
車両に取り付けた様子。純正O . . . 本文を読む
慣らしを終え、一段とスムーズなエンジンになったNさんのEK4。
手始めにエンジンオイル交換。きめ細かい金属粉が少々。正常、寧ろ少なめ。オイルの感じやプラグの焼け具合で慣らし中の運転が想像出来ます。
サクションの製作。レイアウトは完成。あとは裏側にホースニップルの溶接。これでエンジンルームが更にスッキリ。 . . . 本文を読む
B型のインジェクターって寸法がちょっと特殊で最新のインジェクターが使いにくい。
なのでアダプターを設計&製作。
DC2マニにセット。これで選び放題。シングルホールからの変更なので激変の予定。
Nさんのシビック、そろそろ慣らしがいい感じに進んでいるはず。4000回転縛り、我慢出来てるでしょうか。 . . . 本文を読む
仕上げにオーナーさんが塗装したカムカバーに交換し一発始動。力強い音、軽快でスムーズな回転フィール。実に調子良さそう。細かい部分のレイアウトに気をつけてなるべくクリーンに仕上げてます。
残る作業はハブ回り、パワステポンプを取り付けて低負荷領域をセッティング。
スロットルの位置、結構変わった。サクションの加工大変かも。 . . . 本文を読む
N様の車両から降ろしたエンジンに付いてたB16用のEACV(エレクトリックエアコントロールバルブ、AAC、ISCV)、エンジンの破片がたっぷりw
普通の汚い中古品なら問答無用で交換で済ませる所だが、交換してあるようで真新しい。
悩む事3秒、分解に挑戦。
パカッと。
簡単に取れる訳が有りません…。強めの圧入+抜け留めのピン付き。ピンはドリルで揉んで破壊した後、コイル部分を無理やり引き抜き。 . . . 本文を読む