トラックいっぱい?の棚を購入。苦労して設置したものの…
荷物を並べただけでいっぱいに。いよいよ、広い工場に移るしか無いのだろうか…。
TIG溶接機を買い換えたいのだが、結構な金額になる為とりあえずトーチを新調。
グリップから電極までの距離が短くなる事でトーチのコントロールが楽になります。しかも一般的に長くなりがちなガスレンズでこの短さ。
溶接テスト。当然、トーチは悪く無い。私が下手 . . . 本文を読む
バンセールスのTさんが持ってきたスナップオンの新製品。サーキット等でのエア圧の調整に便利な機能が。
四輪分のメモリーがあり、ノート等に記録する場合、四輪計測後にまとめてメモとればOK。
誤差は±10kpa、(約0.1キロ)との事。価格は3,400円くらい?手ごろなエアゲージを探していた方にお勧め。在庫はしないので欲しい人はご連絡下さい。
本日の作業は
ポルシェ996ターボのエンジン。 . . . 本文を読む
うちで純正ECUのセッティング使ってるエミュレーター。上のが国産、K-specification製、下のがアメリカの製品、MoatesのOSTRICH2。どちらもそれなりに使って来たので一部のマニアの参考になるかと思い紹介。
元の状態だと、Kスペの製品がノイズに強かったのだが、プローブのフラットケーブルを短縮した結果、耐ノイズ性は互角になった模様。どちらも簡易トレース機能付きだが、たまに拾える程 . . . 本文を読む
トヨタ純正SST。プロにも愛用者多数。これをちょっと改良。
バルブ側の突起に被せる樹脂のカバーを製作。これでヘッド面に傷付かない。まあ、傷防止の養生の手間が減る訳です。
4気筒くらいならこれでストレス無くばらせるけど、バルブの多いエンジンはエアツールが欲しくなります…。そういう楽する工具はアメリカで探すと大抵見つかる。良く言えば合理主義的、悪く言えば面倒臭がりの不器用な怠け者?
そういえば . . . 本文を読む
今日はポート等の作業の効率化の為、エアーラインの整備を少々。フィルターレギュレター、ルブリケーター、レギュレター、レギュレター。コネクターがちょっと足りなかったので後日さらに増設w最終的に圧力を3種類に。ワンタッチコネクター楽でお勧め。
夜は雨に。当社工場は無計画な増築で大家さんも把握していないカオスな構造になってます。
外の排水溝が工場内に。そしてオーバーフロー。詰まり解消を目論み格闘するも . . . 本文を読む