FRS

Performance Engineering

USAG 420-300CC 改良 エリーゼタイプⅢ

2013-08-31 01:25:47 | 作業
イタリア製の洒落たオイラー。どっからともなくオイル漏れして格好良いラベルが剥がれた。この時点で普通のオイラーになり存在価値半減。それはさて置き、内部のワンウェイバルブの効きが弱く、直ぐにオイルが落ちてしまい、都度5~10回のポンピングを行わないとオイルが出ないという使い物にならない仕様。片付けついでに捨てようかと思ったけど、最後に分解してみた。 内部部品のアップ。左のボールがオイル保持の為のワ . . . 本文を読む

天国

2013-08-30 00:01:46 | 作業
ホンダB18C用のブロックガード。最新バージョンは下側にエア抜けを良くする為に溝加工が施されている。で、バリが結構残ってる。確かに機械じゃ取りにくい。 在庫全部バリ取り処理した。一枚も3枚も変わらんっ、てことも無いのだけど。 つるっと。 エアコン取り付け完了。壊れたのは20年くらい前のだったのかな。電気屋さんが”見事にコンプレッサーがロックしてます”って笑ってた。配管の中が煤けていたと . . . 本文を読む

戦場 洗浄

2013-08-29 01:04:19 | 作業
綺麗になった。 Before カーボン落としたとこ。この後洗浄液にて洗浄した。 出来ました。純正オーバーホールでもこれで完成は無いけどね。カーボンやバリ残ってるし。遊びでバルブ置いただけですw先は長い。 カムホルダー。ヘッド単体で送られてきた物だが、ヘッドボルト緩めたときにボルトか工具が当たってる。 隣も。ばらしたの素人さんなんだろうな… VG20のヘッド部品も洗浄。結構 . . . 本文を読む

B18C バルブリフェース等

2013-08-27 23:23:10 | 作業
現在、エンジン3台の作業を並行して進めております。加工や入庫、部品待ち等で常時進められるわけではないので、チューニングレベルが高めなエンジンは2台程度の並行が効率良い事が多い。 今日の作業はB18Cのバルブリフェースなど。 先にカーボン落として、排気側は表面鍛造肌の荒れが結構有ったのでポリッシュ仕上げ。 で、リフェース。NEWAYのGIZMATIC。これ、バルブの材質との相性が仕上がりを . . . 本文を読む

1ZZ-FE 腰下完成

2013-08-25 11:07:12 | エンジン ZZ系
腰下完成。暑い。 コンロッド格好良いな。設計俺だしw純正より10g軽量で、ターボでも使える強度。重量合わせも0.1g以内でバッチリ。 今回はNAで仕上げるけど、ロッド換えとくとタービン付けても安心。過給圧頑張ると純正ピストンが棚落ちするかもね。棚落ちならブロック死なないので問題なし。コンロッドがいかれるとブロックに穴開いてエンジン全損。エンジンルームや補記類もオイルでドロドロになる。たとえテ . . . 本文を読む