FRS

Performance Engineering

仕事納め

2013-12-31 22:29:27 | 作業
昨日の続き。ブロックの上面をオイルストーンで仕上げ。 ヘッド載せて補器類の組み付けに。改造内容の割りに整備性は良好なので楽勝。 デカいラジエターをつけるべく、パイピングの仕様変更。タービン直後の曲がりをシリコンエルボーを使用してやればいけるかと思っていたが、そう甘くは無かった…。 レイアウトを変更すればいけそう。 完成。 10mm程度のクリアランスを確保。これなら安心。 始 . . . 本文を読む

車高短縮

2013-12-30 23:26:59 | 作業
R君のMR-Sが帰省ついでに入庫。作業は車高調取り付けとタイヤホイール交換。とりあえず問題なく車高下がった。ブッシュの1G締め付けもしっかりやってあります。 フロント、仮組み。5mm程度はみ出し。この程度ならなんとかなる。何とかする。 リアは15mm近く出てる気が…。これはフェンダー育てるの大変w素質が問われます。 車高調の慣らしが終わってから挑戦します。車高が落ち着かないとどうにも決めよ . . . 本文を読む

続ZZE123 ヘリカルLSD組み付け

2013-12-30 22:57:35 | 作業
カローラフィールダー一通り完成し、納車済みですが内容を紹介。 シフトリンク、結構錆びてたので サンドブラストで錆除去。 再メッキ完成。さらに耐腐食性を高めるためクリア塗装後に組み付けた。これで駄目なら諦めてくださいw サイドベアリングのプリロード計測。機械式LSDならスプラインを差し込んで、オープンデフならピニオンシャフトを回せば計測できるがヘリカルLSDはどちらも不可能。どうする . . . 本文を読む

C60 ヘリカルLSD

2013-12-25 23:03:34 | 作業
FF車のミッション降ろすのはいろいろ試した結果、背筋使うのがベストという事にw クラッチのレリーズベアリングのスライド部分のグリースがすっかり切れてる。まあ、こんなもの。 クラッチディスク。半分程磨耗、迷わず交換します。 クランクオイルシール。問題無いけど交換。ミッションかエンジン降ろさないと換えられない箇所です。 ミッションの中身。底についてる磁石に鉄粉がいっぱい。これもまあ普通 . . . 本文を読む

続B18C ポート加工

2013-12-23 21:20:44 | エンジン ホンダB型
本日、中仕上げ工程が完成。 タイプRヘッドなのでバルブシート付近は純正で手仕上げされているが、正直そこまで仕上がりは良くない。問答無用で再加工。 やる気な排気ポートに。 全体的に内径を拡大、隔壁のナイフエッジ化。 明日は燃焼室の容積確認、仕上げの予定。 *もうしばらくは日中は耳栓してリューター全開で作業してるので、工場への電話は通じにくいと思われます。御用の方はメール等でご連絡くだ . . . 本文を読む