必要に駆られて製作しました。Elise用のキャンバー調整シムです。前後用があり、厚みは1.0㎜、1.5㎜、3.0㎜となります。1㎜4枚、1.5㎜2枚、3㎜2枚のセットだと組み合わせ次第で1.0㎜から5.5㎜まで0.5㎜刻みで調整可能となるので高精度で調整が可能です。形状も角が無いように変更してあるので、素手で取り扱っても安全です。
最新のレーザー切断機にて国内製作している為、海外製品のようなバリ . . . 本文を読む
先日少し紹介したEliseのセッティングの結果
ダイナパック上で約5.7PS、クランク出力換算で約7馬力の向上。トルクは全域で向上しました。数字だとノーマル比+5%と少ない変化に感じるかもしれませんが、乗ると大きく変化しています。
今回の車両の仕様としてはS社のエアクリーナー&マフラー+αといったライトチューン。
エアクリーナー交換車両に多い症状として、高負荷時の空燃比がやたらと薄くなってい . . . 本文を読む
今年はElise&Exigeのセッティングが非常に多いです。今回の車両は2011年式のEliseR、NAの2ZZを搭載する車両です。
他店でECUのセッティングをやってもらったようですが、いろいろと気になる箇所が合ったようで施工いたしました。
2ZZのNAの車両の場合、2008年以降の車両は排気ガス対策と思われる変更により、低中速の燃料がかなり薄いセッティングになっており、パワーを引き出すには . . . 本文を読む
最近当店でHOTなLotusのECUセッティングが本日完成。作業内容をまとめて紹介。
車両はエリーゼ、エンジンはトヨタの2ZZのスーパーチャージャー付き。オーダー内容としてはエアクリ、マフラーの変更に合わせるのに加え、アクセルを踏んだ時のもたつきを無くして動きを軽快にして欲しい、と。確かに加速のレスポンスがイマイチで気持ち良さがスポイルされていました。
セッティング前にプラグを交換。NGK . . . 本文を読む
以前応急処置を施したシフトレバー。先週末、本格的な対策を行いました。
シフトレバー根本の穴にかしめてあった構造を、差込&溶接に変更。
位置合わせ用の穴をあけてあり、元の位置、角度でバッチリ合わせられる。
溶接完成。これで絶対折れない。
車両に組み付け、動作確認。支点部分のボールは滑らかに仕上げてありレバーの動きもスムーズに。ついでにブラケットの剛性も出るように対策したのでシフトフィ . . . 本文を読む