昨日からEP91のミッションOHをやってます。暖かいのでがつがつやってると汗が止まらないです。
珍しくミッションのみ降ろして
ばらして
デフもばらして、必要部品をリストアップ。
このミッション、MR-Sやエリーゼ等のZZ系エンジン用のミッションと同じ系統。自分のスターレットでもさんざん組んでるので慣れてます。ケース開ければサクサク進むので写真取り忘れそう。
間違いなく欠けてるだろう . . . 本文を読む
代車兼足車のインテグラの洗車とメンテを少々行ったので紹介。
樹脂レンズにありがちな死んだ魚の目w
専用のクリーナーで磨けば表の曇りは解消。
表面をコーティングして完了。コーティング無しだとすぐにまた曇ります。コーティングすると半年程度は持ちます。
セルモーターの周りが微妙に遅れていたのでいよいよ(走行距離16万キロw)OHするかと取り外しを進めると、スイッチ側の端子がスルッと外れたの . . . 本文を読む
これが取れなかったタイミングスプロケット。裏側にはワッシャーが入っているので
プラーも掛からない。なので穴を開け、タップを立てて
プラーをセット。
かなり硬いけど無事外れました。感触からすると、プラーには2トンくらいの荷重が掛かってると思います。バキンバキン鳴りながら動くのでちょっと怖い。
今回の原因は錆。錆落としてやればスルッと入る筈。
あとはすんなり分解完了。
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エリーゼの1ZZのECUは空燃比センサーでフィードバックを掛けていますが、点火時期に関しては何故かノックセンサーが未接続でノッキング発生時の遅角制御は行っていません。多分、ECUは2ZZと共用で、ノック検知回路の周波数特性を2ZZ用に作ってあるのでは無いかと思います。
燃料は目標空燃比のマップを弄れば定常走行時や緩い加速時にはフィードバックが間に合うのですが、急加速時にはフィードバックが追いつか . . . 本文を読む
そろそろピストンが仕上がってくる頃合なのでVG20の腰下に手を付けます。分解は順調に進み、ありがちですがタイミングギアーが取れない問題が。VGには良く有ります。
他には特注関連の作業を。預かったノーマル品。1万回転以上回るエンジンらしく、かなりゴツいコンロッド。
CPのピストンピンを組み合わせてみる。あまりにもスムーズに入るので
一応、小端部内径も確認。結果、ちょっと広め(5/100m . . . 本文を読む