今年はElise&Exigeのセッティングが非常に多いです。今回の車両は2011年式のEliseR、NAの2ZZを搭載する車両です。
他店でECUのセッティングをやってもらったようですが、いろいろと気になる箇所が合ったようで施工いたしました。
2ZZのNAの車両の場合、2008年以降の車両は排気ガス対策と思われる変更により、低中速の燃料がかなり薄いセッティングになっており、パワーを引き出すには . . . 本文を読む
2ZZ-GEエンジンのチューニング、何処が弱点でどこまで行けるのか。結構な台数をこなし、ハードな仕様も数基組み、なんとなく限界点は見えてきた感じがしています。
弱点
シリンダーの磨耗、変形、鋳鉄ライナーと比較して大きなフリクション
高回転常用時のロッカーアームの磨耗、カムのかじり
セラミックコーティングのシリンダーは多くの人が苦しんでいるポイントだと思います。今のところ新品ブロックに交換するか . . . 本文を読む
先日少し紹介したアウディーのV6エンジン、型式はASN。
5バルブの直打式のため、リフター直径が制限され、カムはこの尖りっぷり。何のための5バルブなのか…。
嫌な予感がするのもありバルブタイミングを確認してから分解。左右で5度以上のばらつきがありました。
VVT用のオイルラインにはシールリングが。ポルシェ等でもよくやる手法ですが、国産でここまでやってあるのは見たこと無い。
ドイツ人の質 . . . 本文を読む
そんなこんなでエンジンが完成し
エキマニのフランジ部分の段付修正なども施工。エキマニも製作はトヨタ側みたい。これも結構効きます。
気合入れて搭載
無事始動。
細かい箇所を仕上げて慣らしの旅に。今回は遠方のお客様だったので慣らし代行。慣らしやるの久しぶりです。
何年ぶりだろうw
走り出した日は天候が悪く場所により降雪、無理せず翌日出発。新潟まで往復。
足回りの味付けが私の好 . . . 本文を読む
今回の目玉。ロングコンロッド&ショートピストン。
鋳造で頑丈、つまり重たいピストン、頑丈なコンロッドも相まってASSYで1kg越え。
約200gの軽量化。
シリンダーもちょっと表面をプラトーホーニング風に加工してあります。
分解時と組立時に必ず主運動系の空転トルクをチェックしてます。分解前の半分になりました。
ここのところ、ぶっ倒れそうな忙しさなのでしばらく特注業務と小作業の受付 . . . 本文を読む