クランクの曲がりを計測、曲がりは2/1000mm程度で優秀。さんざん回したと思しきエンジンでこれなら、今後も曲がらないでしょう。
コンロッドメタルの当たりも良好、ここまではなかなか良かったんですが…。
ピストン、トップランドに結構な接触跡。純正ピストンだと通常はトップランドは殆ど当たりません。スカートの当たりもきつめ。
シリンダーを点検すると上死点でピストンの首振りが大きかったようで、 . . . 本文を読む
現在進行中の作業の一つをちょっと紹介。
車両はロータスExige、搭載しているエンジンはトヨタ製2ZZのNA。製作メニューはコンプリート仕様+αです。
MRで開口部が狭い為、エンジンを降ろすのは結構大変です。カウルを外して上に抜く人が多いようですが、カウルの脱着はあまりやりたくないので”降ろし”ます。
ホース類や配線、エキマニ、ドライブシャフト等を切り離して邪魔なアーム類も外せば割とすんな . . . 本文を読む