MR-Sから降ろしたエンジン。完全ノーマル、走行6万5千キロほど。
ヘッド-ブロック合わせ面からのオイル漏れが少々。オイル滲みと言うべきか。外車、旧車なら起こって当然。
チェーン外して、カム外してヘッドを降ろす。
問題の箇所。
ここのシール不良だった。メタルガスケットの切れ目で液体パッキンのみでシールされるので、塗り方一つで漏れる。
完全分解前に腰下の空転トルクを計測。ストロー . . . 本文を読む
夏の風物詩、フジロックフェスティバル。といえば雨をイメージするのだが、やはり今年も降った模様。来年は行けるよう頑張ろう。主にスケジュール調整を。画像はちょっと前のフジイロックファクトリーwゲリラ豪雨でいきなり浸水の危機。工場前のインテグラが危ない。
向かい側に止めてある加工屋さんのビートルはもっとピンチ。この後、雨がやみ、水位は低下。無事エンジン始動したようです。
昨日の記事はやたらとアクセ . . . 本文を読む
お客さんの車両を紹介。フロント、ジャッキアップしていません。タイヤの上にげんこつが入る脅威の車高。ホイールに感じる違和感。つやの無いホワイト。レースのシートカバー…は付いてませんw
カローラLOVEとの事でこの車両。しかも軽量でパワー出るエンジンとEE111改ターボを選択という変態っぷり。とりあえず、エンジン周りを仕上げて春に納車したものの、仕様変更やメンテ、マイナートラブルでちょこちょこ入庫して . . . 本文を読む
ZZT231セリカのエアクリボックス。2ZZ-GE、約200馬力。MR-Sの1ZZ-FE、約150馬力。これだけ違うとエアフロ容量も違うはず。内径を確認するために買ったのだけど。
ボックスには早々に退場頂き、センサー差込部分のみになった2ZZ用とZW30用クリーナーボックス。おいおいw
直径一緒でした。なんてこった。ってことは純正クリーナー一式使ます。開発時に2ZZ搭載グレードでも検討して . . . 本文を読む
暑いですね。熱中症にご注意ください。工場は地獄のような暑さで毎日4L以上水分とってます。まあ、九州出身なのでDNA的に高温にも大丈夫なんじゃないかと期待してみたり。
やっぱりダメなMR-Sのサイドブレーキ。坂道で下がらなくなったものの、レバーは真上向くんじゃないかという勃ちっぷり。そんな上がると引く手にも力が入りません。
ワイヤーが伸びまくってるわけでもない。問題は奴なのか。というわけでレバー . . . 本文を読む