ステンレスのエキマニ、ターボ用でサーキット等の高負荷走行が多い場合クラックが発生する確率はかなり高いです。
変態カローラも容赦無い全開野郎なのでエキマニが度々割れ、補修すると他のところが割れるといった事を数ヶ月周期で繰り返し、ついには組織そのものの劣化と思われるマイクロクラックが入る始末に。
安物のエキマニなので新品交換しとくことになったので、二の舞にならないよう対策を行います。
下準備と . . . 本文を読む
シルキーシックスを搭載するE46のM3。今回はトラブルの予防の為の部品交換。重心高を抑えるため、ボンネットを低くするためでしょうか、エンジンの傾きがなかなか激しいです。
カーボン製のインダクションボックスが目を引きます。エンジンがバルクヘッドにのめり込んでいる印象。
スロットル開度、エンジン回転数に応じて開閉されると思しき巨大バタフライバルブ。スロットルはこれとは別にあり、6連になってます . . . 本文を読む
内燃機屋さんでのスリーブ入れから戻ってきたブロック。ボーリング前に補強しておきます。
で、良く見ると修正面研で歪みを取りきれていない箇所が。
アルミ部分、純正の加工跡が残ってる…。仕方ないので定盤で修正研磨。
切削抵抗で倒れこみが有るようでなかなか当たりが付かず。一回目はこんな感じに。
修正が完了し、ワンオフのブロックガードを調整中。
するっと収まる状態に。さらに調整し良い感じに . . . 本文を読む
車両が増えすぎたので、MR-Sを販売いたします。
概要
前期型 5速MT、走行距離100,720km。基本的にノーマルですが、エンジンは低走行の後期型をベースにオーバーホール+αのファインチューン仕様となっております。外装はあまり綺麗では有りませんが、ジムカーナやミニサーキットで腕を磨くには最適です。
エンジン仕様
1ZZ-FE、FRSスペックフルオーバーホール後未走行
ポート段付き修 . . . 本文を読む