
早めにメタルを注文しておきたいので、クランクとコンロッドの計測(メタル合わせ)を行いました。
ついでに重量の比較も。

1ZZ純正コンロッド 476.5g

H断面コンロッド 446.1g 材質の変更、製法の違いもあり、純正より軽くて強いです。1ZZ用は加給機付けて350ps程度、9000rpmを目安に設計してあります。

純正ピストン一式 360g 新しいエンジンなので軽量、低フリクションな良い設計。

Wiseco82φハイコンプ 351g ボアが3mmでかくて軽くなっているのは優秀です。こういうトップ形状で汎用の型をベースに軽く作るのはかなり難しいです。ちなみにMWR製品。
トータルで約40g/気筒の軽量化。圧縮アップやポート段付き修正の効果の方が大きいですが、軽くなるのは素直に嬉しい。
ついでに重量の比較も。

1ZZ純正コンロッド 476.5g

H断面コンロッド 446.1g 材質の変更、製法の違いもあり、純正より軽くて強いです。1ZZ用は加給機付けて350ps程度、9000rpmを目安に設計してあります。

純正ピストン一式 360g 新しいエンジンなので軽量、低フリクションな良い設計。

Wiseco82φハイコンプ 351g ボアが3mmでかくて軽くなっているのは優秀です。こういうトップ形状で汎用の型をベースに軽く作るのはかなり難しいです。ちなみにMWR製品。
トータルで約40g/気筒の軽量化。圧縮アップやポート段付き修正の効果の方が大きいですが、軽くなるのは素直に嬉しい。