FRS

Performance Engineering

クランクシャフト製造工程

2016-05-28 00:18:42 | テクノロジー
面白い動画を見つけたので紹介。クランクシャフトの製作風景です。とある理由で各工程が非常に分かりやすいと思います。

BostCrank Manufacturing Process


鋳造済みの材料の荒加工から仕上げまでの動画です。
重工系のメーカーのようです。

前半の巨大な車輪型の刃物での切削は特に迫力を感じます。その後のベルトコンベアは笑いました。


このサイズはもちろん自動車用ではなく、船舶用だと思います。推定ストローク約700mm、V18エンジン用のクランクのようです。4サイクルディーゼルエンジン用でしょうか。この手のエンジンだと500回転で2万馬力程の出力、燃料消費率で175g/kWh前後のようで自動車用と比較すると約1割程燃費が良いようです。船舶用の2サイクルディーゼルは更に燃費が良いのですが、とんでもないサイズになるので用途に合わせてうまく使い分けられているようです。

デカいエンジンも凄ければ、ラジコン用の小さなエンジンも高性能です。

今のところ私が一番面白みを感じるのは自動車用のガソリンです。乗ってレスポンスや回転フィーリングなど直接楽しめるのがたまりません。

最新の画像もっと見る