車検で預ったEP82スターレット。まだコンプリートエンジンのメニューも無い頃に製作して5年程かな、まだまだ調子は良好。特に問題も無いのでちょこっとメンテのみ行います。
クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。
気温が下がると空気圧も結構下がります。節の変わり目は特に気をつけて。
エアフロの復活に気を良くしたわけではないけれど、今日はこいつを補修。古いThinkPad。最新のPCとシリアル通信の一部ECUの組み合わせだと、絶望的に相性が悪いので重宝してました…。やはり古いからよく壊れるw
一台補修した後、部品取りのもう一台も荒療治を試したところこちらも無事起動。もう故障怖くない。
早速活用。Y30の現状データ取り。エアフロ電圧が…。
空燃比をこんな風にデータを処理すると、AFの分布が分かり易い。結構いろいろな空燃比計のソフトで対応してるのでお試しあれ。
クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。
気温が下がると空気圧も結構下がります。節の変わり目は特に気をつけて。
エアフロの復活に気を良くしたわけではないけれど、今日はこいつを補修。古いThinkPad。最新のPCとシリアル通信の一部ECUの組み合わせだと、絶望的に相性が悪いので重宝してました…。やはり古いからよく壊れるw
一台補修した後、部品取りのもう一台も荒療治を試したところこちらも無事起動。もう故障怖くない。
早速活用。Y30の現状データ取り。エアフロ電圧が…。
空燃比をこんな風にデータを処理すると、AFの分布が分かり易い。結構いろいろな空燃比計のソフトで対応してるのでお試しあれ。
バッテリー到着しました。予備充電後、取り付けておきます。
いけませんね。。。
以後、乗車前のチェックをきちんとやらないと事故のもとですね。
ご指摘ありがとうございます!