日中は暖かく、だいぶ春らしくなってきました。嬉しくて鼻水や涙が止まりません。
現在、インジェクターがいろいろ有るのでその比較。左から昔ながらの550cc、割と最近のマルチホール550cc、380cc、300cc。
ボディー形状だけじゃなく、ノズル形状が大きく違います。やはり新しい物は細かい噴流になるので、霧化も良好です。古いエンジンの場合、インジェクター交換とセッティングでアイドリングや低負 . . . 本文を読む
今日は後輩K君が来店。たまにはピザ食いたいから付き合わせる事に。近くのCOSTCOで一枚買ってきて二人で挑戦。直径40cmで結構重たいので持って少しびびるK君。
最初はおいしく、勢いもあるのですが…
残り一枚でギブアップ。K君はしっかり半分平らげました。
挑戦したい人はお気軽にどうぞw
明日はお休みします。 . . . 本文を読む
今日はちょっと真面目なネタ。画像はEP82の新型車解説書より。
マクファーソンストラットのサスペンションの車両の場合、車高を下げるとロールセンターの位置が大きく変わります。さて、そのロールセンターてどういうものよ?ということでちょっと説明。
ストラット形式だと、ロワーアームの支点間の延長線と、接地点-ストラットアッパー支点と直交する線とを結んだ点IC(幾何中心点)が瞬間的なロールの中心点となりま . . . 本文を読む
ありがちな遮熱板のボルト折れ。こんなの楽勝。と思いつつ
ナットを溶接。
ポロッと…。敗北。
しょうがないのでボルトに穴あけてタップ立てました。
まあ、ばっちり。
そして第二戦。
嫌な予感がするのでバンテージ剥いて
ほらやっぱり。クラック入ってるーー;
開先入れてぇー、バックシールド。
仕上げに溶接。
バックシールド掛けると内側も綺麗に溶けます。ステンレスの場合、熱負 . . . 本文を読む
昼飯にこれ喰って昨日の続き。1000kカロリー=1メガカロリー越え。新杉田の名物店バーグの大盛スタミナカレーに比べれば余裕。
水を200L程汲み上げ
配管をばらして泥を80L程かき出し終了。結果、もちろんツーツー。マフラー変えて二次排圧がすっきりしたかのような爽快感w
あまり面白くないのでエンターテイメント。痛々しいのから爆笑まで。
次は本業の記事にします。 . . . 本文を読む