
明日、2010/06/14 の心理学概論でつかう資料です。
先週から記憶について学んでいます。
無意味綴りをつかった記憶実験、有意味語を使った記憶実験。
どちらが覚えやすかったでしょうか?
もちろん、意味のある語のほうが覚えやすかったですね。
記銘、保持、想起の3過程で、記銘にあたるところは、学習でいう経験でしょうか。
いちど記銘したことは、脳のどこかで保持されているのですが、なかなか想起できないことがあります。
消えてしまったのか、別の記銘にって想起しにくくなってしまったのでしょうか。
これは、記憶の忘却にかかわる2つの理論、減衰説と干渉説にあたりますね。
感覚記憶、短期記憶(作業記憶あるいは作動記憶)、長期記憶という3種の記憶についても学びました。
いろいろ記憶のテストをしましたが、今回も面白い記憶にまつわるテストを行います。
楽しみにしておいてください。
脳の中の記憶の座についてもお話しましょう。
2010/06/14・記
先週から記憶について学んでいます。
無意味綴りをつかった記憶実験、有意味語を使った記憶実験。
どちらが覚えやすかったでしょうか?
もちろん、意味のある語のほうが覚えやすかったですね。
記銘、保持、想起の3過程で、記銘にあたるところは、学習でいう経験でしょうか。
いちど記銘したことは、脳のどこかで保持されているのですが、なかなか想起できないことがあります。
消えてしまったのか、別の記銘にって想起しにくくなってしまったのでしょうか。
これは、記憶の忘却にかかわる2つの理論、減衰説と干渉説にあたりますね。
感覚記憶、短期記憶(作業記憶あるいは作動記憶)、長期記憶という3種の記憶についても学びました。
いろいろ記憶のテストをしましたが、今回も面白い記憶にまつわるテストを行います。
楽しみにしておいてください。
脳の中の記憶の座についてもお話しましょう。
2010/06/14・記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます