C組の様子です。
スケッチの時はよく確認できなかったハサミについて振り返りをしました。
動きはよく表現できているのですが、ハサミなどの美容師さん独特の物が表されていなければ踊っている人に見えてしまいます。
下描きも完成に近づきました。
注目しているもので表し方が変わります。
C組の様子です。
スケッチの時はよく確認できなかったハサミについて振り返りをしました。
動きはよく表現できているのですが、ハサミなどの美容師さん独特の物が表されていなければ踊っている人に見えてしまいます。
下描きも完成に近づきました。
注目しているもので表し方が変わります。
今年で12回目。
ゲストティチャーとして美容師をお招きし、髪を切っていく様子をスケッチしました。
休み時間は質問タイム。
みんなハサミや仕事について様々な質問をしていました。
最後はスケッチの御礼をしました。
今年も良いスケッチができました!
明賀先生、ありがとうございました。
3年B組の様子です。
「この絵の中で何が起きていますか?」
「この絵の中で何が起きようとしていますか?」
「理由をつけて話してください。」
この3つの問いかけで授業は進みます。
まずは2分間ほど、近づいたり離れたりしながら作品を眺めます。
絵の中にある様々な物に子どもたちは注目して発言していました。
教師がファシリテータをし、質問したり、発言をリンクさせたり、言い換えたりしながら進んでいきます。
だんだんと発言と内容が増えていき、一体感が出てきます。
休み時間になっても続きを話す人もいて、良い時間を過ごせたようでした。
ゲストティチャーとしてお招きした美容師の明賀先生からお手紙が届きました。
雙葉小学校の皆さん、お元気ですか。
去年の春、皆さんの前で山本先生の髪を切り、その様子をスケッチする授業をしましたね。
あれからもうすぐ1年が経ちます。そんな時、皆さんのメッセージ付きの絵手紙がお店に届きました。
一年前のあの時スケッチした絵に背景と色が付いていて、皆さんとても上手にできていたのでビックリしました。
メッセージも「お仕事がんばって」や「お体に気を付けて」など応援の言葉、「ありがとう」の感謝の言葉など、読んでいてとてもうれしい気持ちになりました。
皆さんはこれからも新しい絵に絵にどんどんチャレンジしていくと思います。
僕も皆さんに負けないように沢山の髪型を作っていきますよ。
また、学校で僕を見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
明賀健太郎
3年生の皆さん、進級おめでとうございます!
4年生になっても皆さんの活躍を期待しています。