C組の様子です。
教室の後ろに絵を並べて鑑賞をしました。
自分が気に入った絵を探し、どんなところがいいと思っ
たのか発表し合いました。
「 隅々まで細かく丁寧に描かれています。心を込めた感じ
がしました。」
という発表が印象的でした。
C組の様子です。
教室の後ろに絵を並べて鑑賞をしました。
自分が気に入った絵を探し、どんなところがいいと思っ
たのか発表し合いました。
「 隅々まで細かく丁寧に描かれています。心を込めた感じ
がしました。」
という発表が印象的でした。
C組の様子です。
試し刷りをしました。
「行きは電車、帰りは飛行機」を合い言葉にローラー
を動かしました。
練習はコピー用紙でしました。
インクが透けて見えるのでどこまでこすったらいいのか、
どこが刷れていないのか確認しやすいからです。
刷り上がりを見るのはうれしいものです。
自分がしてきたことがどんなふうに刷り現れるのか、そ
れを確かめる時間でもありました。
振り返りをもとに残りの部分をつくりました。
B組の様子です。
学校紹介日で緊張している中、頑張っていました。
心を込めて描くことを大切にしながら、「心のカメラ」に
残っている様子を思い出しながら仕上げをしました。
C組の様子です。
自分の描いた場面に画題をつける活動をした後、絵の具で
着色しました。
筆ではなく、ローラーやたんぽを使って活動しました。
図工室の窓を「ず」「こ」「う」「し」「つ」と半透明のシートで
飾ることにしました。
先週に考えたデザインを型紙にして制作しました。
材料の色味と自分たちの考えたデザインの感じをあわ
せるのに苦労しながらも素敵な文字が完成しつつありました。
窓ガラスに貼り付ける作業はたいへんでした。
逆光で眩しかったのと、西日が意外と暑かったからです。
型紙の通りに並べて貼るのもたいへんでした。
続きは次回のクラブの時間にします。
ん?字が反対じゃないかって?
その理由も次回に。