C組の様子です。
粘土で自分の頭をつくる題材です。
大人でも頭のボリューム感や首の位置や太さなどは意外と意識せずに見ています。
当たり前のことが子供たちにとっては発見や驚きだったりします。
それらを手を使って表現することでさらに深めたりひろげたりできます。
奇をてらった題材や外連味ばかりの題材が多い中、素直なものの見方を育てることはとても重要だと考えています。
C組の様子です。
粘土で自分の頭をつくる題材です。
大人でも頭のボリューム感や首の位置や太さなどは意外と意識せずに見ています。
当たり前のことが子供たちにとっては発見や驚きだったりします。
それらを手を使って表現することでさらに深めたりひろげたりできます。
奇をてらった題材や外連味ばかりの題材が多い中、素直なものの見方を育てることはとても重要だと考えています。
B組の様子です。
金管楽器を練習しているところを描く題材です。
楽器は三種類。
チューバ、ユーフォニウム、トロンボーン。
モデルの人は音を出しても構いません。
そのうちに音を出せるようになり、ついには音楽を奏で始める人もいました。