C組の様子です。
この題材は、材料となる粘土の
1.絵の具を混ぜて色を変えることができる。
2.はさみで切ることができる。
3.軽い。
4.乾くと固くなる。
という性質を生かしてつくります。
一度に作り上げずに、粘土の性質を知りながらつくることに意味があります。
時間をかけると、子供たちは材料の良さを見出していきます。
材料の性質を表現の一部として役立てていこうとします。
自分の思った通りの色や形が表せるまで試行錯誤を繰り返す様子は見ていてたいへん頼もしいです。
C組の様子です。
この題材は、材料となる粘土の
1.絵の具を混ぜて色を変えることができる。
2.はさみで切ることができる。
3.軽い。
4.乾くと固くなる。
という性質を生かしてつくります。
一度に作り上げずに、粘土の性質を知りながらつくることに意味があります。
時間をかけると、子供たちは材料の良さを見出していきます。
材料の性質を表現の一部として役立てていこうとします。
自分の思った通りの色や形が表せるまで試行錯誤を繰り返す様子は見ていてたいへん頼もしいです。
A組の様子です。
形ができあがったので、飾りつけをしました。
今までに使ってきた材料をいかしたり、新たに持参した素材を使ったりして生き物に色や模様を付けていきました。
まだ途中ですが、楽しそうな水族館になりそうです!