C組の様子です。
焼きあがった陶器に色付けをしました。
繰り返しの模様(Repeated pattern)が活動のポイントです。
ドットやストライプのヒントから、同じ形の繰り返しを連想し、絵付けをしていました。
集中して頑張っていましたよ!
C組の様子です。
焼きあがった陶器に色付けをしました。
繰り返しの模様(Repeated pattern)が活動のポイントです。
ドットやストライプのヒントから、同じ形の繰り返しを連想し、絵付けをしていました。
集中して頑張っていましたよ!
A組の様子です。
お抹茶茶碗を手びねりでつくる活動です。
陶土の質感に驚いた様子でした。
「冷たい!」「想像してたより重い!」「ビショビショして気持ち悪い…」
まずは指で穴をあけます。
授業では「豚の鼻」をつくろう、と声掛けしました。
この穴をひろげていく要領で茶碗のかたちにしていきます。
台紙が回ることでろくろのような役割をします。
「鼻」が「茶碗」のかたちになるのか、半信半疑で活動していましたが器のような形に近づくと
「わあっ!すごい!」と歓声が上がっていました。
そこからは無心でイメージに近づけているようでした。