C組の作品です。
Y.A.さんの作品
「輝け!トランペット」
作品解説
交流活動のコメントから
楽器を長く細く描いているのでトランペットが引き立っています。
楽器を黒板より大きく描いていて、人物と楽器がよく目立ち、工夫されていると思いました。
K.S.より
C組の作品です。
Y.A.さんの作品
「輝け!トランペット」
作品解説
交流活動のコメントから
楽器を長く細く描いているのでトランペットが引き立っています。
楽器を黒板より大きく描いていて、人物と楽器がよく目立ち、工夫されていると思いました。
K.S.より
C組の作品です。
F.K.さんの作品
「きれいな音色を出すぞ」
作品解説
交流活動のコメントから
人の頬が膨らんでいるので頑張って吹いている感じがします。
トランペットの先が白く塗られていて、光って本物らしくみえます。
K.K.より
A組の様子です。
楽器や体のおおまかな部分がひと段落つき、作ってきたものを一つにする活動をしました。
3年生の図画工作は絵画と工作を通じて共通のテーマがありました。
それは「動き」を表現するということでした。
導入でプロの演奏家の映像を見た後、どこに動きが現れているか発表してもらいました。
ある人が「先生!背中が曲がってるよ!背中に動きが表れている!」と発言してくれました。
その発言を受けて、みんなどうすれば動きが表せるか、試行錯誤していました。
「先生、背中を曲げると楽器がいい位置にきました。あーなるほど!」という人もいました。
大きさのバランスに気づいたようです。
C組の作品です。
T.S.さんの作品
「きらきら光るチューバ」
作品解説
交流活動のコメントから
楽器の管のクネクネしたところが楽器の大きさ、重さ、楽器を吹く難しさを思わせます。大きく引き立っている感じがします。
K.S.より