A組の様子です。
ローラーを使って絵の具で線をえがきました。
ローラーに均一に絵の具をつけるのはコツが要ります。
その方法を学びました。
A組の様子です。
ローラーを使って絵の具で線をえがきました。
ローラーに均一に絵の具をつけるのはコツが要ります。
その方法を学びました。
B組の様子です。
木に関する材料を使って、豆のように小さい自分の分身をつくる題材です。
手足をつけるための穴をキリであけていました。
木材という材料を扱うことに興味津々のようでした。
今年で12回目。
ゲストティチャーとして美容師をお招きし、髪を切っていく様子をスケッチしました。
休み時間は質問タイム。
みんなハサミや仕事について様々な質問をしていました。
最後はスケッチの御礼をしました。
今年も良いスケッチができました!
明賀先生、ありがとうございました。
B組の様子です。
図工室を使うときのルールを中心に活動をしました。
附属幼稚園から上がってきた人たちは久しぶりの図工室でした。
3年B組の様子です。
「この絵の中で何が起きていますか?」
「この絵の中で何が起きようとしていますか?」
「理由をつけて話してください。」
この3つの問いかけで授業は進みます。
まずは2分間ほど、近づいたり離れたりしながら作品を眺めます。
絵の中にある様々な物に子どもたちは注目して発言していました。
教師がファシリテータをし、質問したり、発言をリンクさせたり、言い換えたりしながら進んでいきます。
だんだんと発言と内容が増えていき、一体感が出てきます。
休み時間になっても続きを話す人もいて、良い時間を過ごせたようでした。