どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

里山に癒されよう!

2023-02-17 18:07:00 | 野外採集
毎年初春はあの生き物の命の営みシーズンということでこの時期のルーティンと化してますがw里山のローカル線に揺られて里山の生き物観察をしてきました!


目指すはチーバの某所。チーバの行楽地というとネズミーリゾートがお馴染みですがスルー。

というか皆さんしきりにネズミーランドに行きたがりますけど、本当に自分が行きたくて好きだから行ってるのかとちょっと疑問に感じます🤔僕もたまに誘われるんですけど…とりあえず、周りが囃し立ててるから話題作りに行っとこうか位の感じの人多いんじゃないの?

ディズニーの世界観やアトラクションが好きで行くなら良いと思うんですよ。


だって、入場料1万円近くかかって、各アトラクション乗るのに散々待たされてさ😵本当に好きな訳でもないのに行くのはどうなのって?



五井でJRを下車します。ここから僕にとっての夢のアトラクションである小湊鐵道に乗り換えます!

小湊鐵道の乗り場はJRの改札内にあるので改札を出る必要は無いのですが、銀行に行きたかったので改札を一旦出ました。戻る時は有人改札の脇を通ります。小湊鐵道乗車が目的であれば、JRの入場券は不要です。



小湊鐵道の券売機はラーメン屋の食券売り場のような感じですw

迷ったら、1日フリー乗車券を買いましょう。五井から高滝以遠への往復であれば、1日乗車券がお得だったと思います。





保存車両ではなくこれらは現役の車両達です!昭和感満載☺️

因みに小湊鐵道は1~2両のディーゼルカーがのんびり走るローカル線としては珍しく、全列車に車掌が乗務してドア扱いや車内放送を行っています。無人駅での乗り降りではきっぷを拝見しますという具合で精算業務も行っています。

上総牛久以南は1日10往復程度で輸送量は全国的に見ても少ない部類だと思いますが、それでもワンマンではなく車掌が乗り込んでいます。


旧型のディーゼルカーらしく高くそびえるステップ。駅ホームにはエレベーターはありませんし、バリアフリー真理教に媚びない姿勢に好感が持てます😤



天井には扇風機。



駅周辺含めとてもノスタルジック☺️



駅舎も昔ながらの木造。





とある駅で降りて、生き物観察😤
人が集中したら生息地が場荒れする懸念がありますし、農家さんの迷惑になるかもしれないので、具体化な場所はシークレットですが…





湧き水が流れ込むような小さな水路がオススメです😤



トウキョウサンショウウオ
漢字で東京山椒魚。
ご当地ならではのネーミングの生き物には愛着が湧きますね😁

有名なオオサンショウウオは水棲かつあの巨体ですので人目につきやすいと思いますが、トウキョウサンショウウオ含む小型サンショウウオの仲間は陸棲かつ夜行性で元々生息地が限られている上に落ち葉や倒木の下でひっそりと生息しているので、人目に触れることは殆どありません。

繁殖の時期にだけ、産卵のために水辺に集まるので時期限定で見つけ易くなります。

小型サンショウウオは日本各地に様々な種類が生息分布していて、トウキョウサンショウウオは止水性サンショウウオとなります。

ハコネサンショウウオのように源流域・深山幽谷に生息するいわゆる流水性サンショウウオに比べて、低地に生息する止水性サンショウウオは人里近くで生涯を全うするために開発や生活様式の影響を受け易く、全国各地で絶滅の危機に瀕しているようです。裏を返せば、小湊鐵道沿線にはすっかり減ってしまった低地での豊かな自然が色濃く残っていると云えますね!

また、北米原産のアライグマやザリガニの捕食圧も極めて深刻なようです。日本は色んな意味でアメリカ様に乗っ取られてます…


日本よ、「B級観光」から脱せよ アレックス・カー氏 - 日本経済新聞

初来日から60年弱。日本の魅力や観光業界の変遷(へんせん)を追い続けてきた東洋文化研究家、アレックス・カー氏は現在の日本の様子をどう捉えるのか。「日本はいつまでも...

日本経済新聞

去年も紹介した記事ですが…

<一番懸念しているのが日本の自然環境ですね。あるいは町並みの景観など。そういうところは50数年で大きな打撃を受けました。ですから、今まだ残っているものをいかに残すかというのは、日本の大きな課題ですね」

「それらは観光にも関わってきます。ただただニコニコしておもてなし精神があればいいってわけじゃないんですね。やっぱり町並みや山、川、森がきれいでなければ、いつか国としての魅力は減っていくと思いますね>

<もちろんそうです。それがね、先進国なんだよ。自然を大切にする。伝統的な町並みを大事にしながら、現代人としてその中で生活していく。それが健全な先進国。逆にそういうものに無関心でバンバン壊していくのが、(経済成長に)必死な発展途上国なんですよ」

「日本はその意味で(途上国を)卒業していない気がして、いつまでも留年なんだ。経済大国になったんだから、そろそろ自然を大切にしよう。先祖が残してくれた素晴らしい町並みや景観を大事にしようと思うことは当然なんですね。多分、先進国の中でそう考えていないのが日本だけなんだよ>

以上が記事の抜粋になります。

というのもどこもかしこも新幹線やら高速道路を敷いて、無個性なチェーン店ばかり乱立させれば良いと思っている感じがするんですよね。

現代人は時短とかコスパに囚われ過ぎて、記事で指摘されているように自然や伝統的な街並みを軽視しているような感じがします。

新幹線はクリーンエネルギーで動くので、環境への負荷が低いかのようなイメージが先行しています。しかし、山をくり貫いて建設する訳で沢枯れや残土処理が問題となっています。北海道や長崎に新幹線なんか必要ですかって話です。在来線を大事にすべきです。新幹線は特急料金がかかりますし、停車駅が限られているので地元の人達の足としてもイマイチだと思っています。速くて楽だとは思いますが、トンネルや防音壁だらけで景色はイマイチです。



ローカル線と里山を大事にしよう!





今回はまだ時期が早かったのか見かけませんでしたが、過去画像よりトウキョウサンショウウオの卵のう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (englico)
2023-02-17 20:09:29
出た!小湊鐵道!一度は乗ってみたいです。それも菜の花と桜の季節。また行ってくださいね、なんちーって。

自然と里山とローカル線を大切にする、200%賛成です!東京都の神宮外苑開発もやめていただきたいっ!選手村のマンション販売もやめていただきたいっ!というか、ゼロメートル地帯に建設ラッシュって訳わかんない。東京湾地震と津波で全部流されると思うけど。
返信する
Unknown (gai6969)
2023-02-17 21:20:15
englicoさん
小湊鐵道は毎年乗ってます😁むしろ、乗らないのは損だとすら思ってますw車両も駅舎も徹底的にレトロでマスク強要ディズニーランドよりも小湊鐵道の方がよっぽど夢の国してますね。

緑のバーさんと不動産屋は目先のカネ集めばかりでホント害悪ですね。ただでさえ緑が少ない都心な上に湾岸地帯にまたタワマン増えたら、夏場45℃とか行きそうで恐ろしいです。東日本大震災の時に液状化現象の話ありましたよね。毒チンで散々人口減らしをやっている癖にどうしてマンションを建てまくる必要があるんですかね🤔
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2023-02-17 22:57:10
gai6969さんこんばんは
地方は古い文化を捨ててリトル東京を作り地元は満足してるのです。哀しいですね。
返信する
Unknown (gai6969)
2023-02-18 06:29:13
uncle-ken2055さん
リトル東京?小江戸なら情緒あって良いと思うんですけど…

ローカルコンビニは大手コンビニに鞍替えしたり、国道沿いは同じようなロードサイドチェーン店ばかりで画一化が進んでつまらない世の中になったと思います。
返信する

コメントを投稿