目指すはチーバの某所。チーバの行楽地というとネズミーリゾートがお馴染みですがスルー。
五井でJRを下車します。ここから僕にとっての夢のアトラクションである小湊鐵道に乗り換えます!
小湊鐵道の券売機はラーメン屋の食券売り場のような感じですw
保存車両ではなくこれらは現役の車両達です!昭和感満載☺️
旧型のディーゼルカーらしく高くそびえるステップ。駅ホームにはエレベーターはありませんし、バリアフリー真理教に媚びない姿勢に好感が持てます😤
天井には扇風機。
駅周辺含めとてもノスタルジック☺️
駅舎も昔ながらの木造。
湧き水が流れ込むような小さな水路がオススメです😤
トウキョウサンショウウオ
有名なオオサンショウウオは水棲かつあの巨体ですので人目につきやすいと思いますが、トウキョウサンショウウオ含む小型サンショウウオの仲間は陸棲かつ夜行性で元々生息地が限られている上に落ち葉や倒木の下でひっそりと生息しているので、人目に触れることは殆どありません。
<一番懸念しているのが日本の自然環境ですね。あるいは町並みの景観など。そういうところは50数年で大きな打撃を受けました。ですから、今まだ残っているものをいかに残すかというのは、日本の大きな課題ですね」
「それらは観光にも関わってきます。ただただニコニコしておもてなし精神があればいいってわけじゃないんですね。やっぱり町並みや山、川、森がきれいでなければ、いつか国としての魅力は減っていくと思いますね>
<もちろんそうです。それがね、先進国なんだよ。自然を大切にする。伝統的な町並みを大事にしながら、現代人としてその中で生活していく。それが健全な先進国。逆にそういうものに無関心でバンバン壊していくのが、(経済成長に)必死な発展途上国なんですよ」
「日本はその意味で(途上国を)卒業していない気がして、いつまでも留年なんだ。経済大国になったんだから、そろそろ自然を大切にしよう。先祖が残してくれた素晴らしい町並みや景観を大事にしようと思うことは当然なんですね。多分、先進国の中でそう考えていないのが日本だけなんだよ>
以上が記事の抜粋になります。
というのもどこもかしこも新幹線やら高速道路を敷いて、無個性なチェーン店ばかり乱立させれば良いと思っている感じがするんですよね。
現代人は時短とかコスパに囚われ過ぎて、記事で指摘されているように自然や伝統的な街並みを軽視しているような感じがします。
新幹線はクリーンエネルギーで動くので、環境への負荷が低いかのようなイメージが先行しています。しかし、山をくり貫いて建設する訳で沢枯れや残土処理が問題となっています。北海道や長崎に新幹線なんか必要ですかって話です。在来線を大事にすべきです。新幹線は特急料金がかかりますし、停車駅が限られているので地元の人達の足としてもイマイチだと思っています。速くて楽だとは思いますが、トンネルや防音壁だらけで景色はイマイチです。
ローカル線と里山を大事にしよう!
今回はまだ時期が早かったのか見かけませんでしたが、過去画像よりトウキョウサンショウウオの卵のう。
自然と里山とローカル線を大切にする、200%賛成です!東京都の神宮外苑開発もやめていただきたいっ!選手村のマンション販売もやめていただきたいっ!というか、ゼロメートル地帯に建設ラッシュって訳わかんない。東京湾地震と津波で全部流されると思うけど。
小湊鐵道は毎年乗ってます😁むしろ、乗らないのは損だとすら思ってますw車両も駅舎も徹底的にレトロでマスク強要ディズニーランドよりも小湊鐵道の方がよっぽど夢の国してますね。
緑のバーさんと不動産屋は目先のカネ集めばかりでホント害悪ですね。ただでさえ緑が少ない都心な上に湾岸地帯にまたタワマン増えたら、夏場45℃とか行きそうで恐ろしいです。東日本大震災の時に液状化現象の話ありましたよね。毒チンで散々人口減らしをやっている癖にどうしてマンションを建てまくる必要があるんですかね🤔
地方は古い文化を捨ててリトル東京を作り地元は満足してるのです。哀しいですね。
リトル東京?小江戸なら情緒あって良いと思うんですけど…
ローカルコンビニは大手コンビニに鞍替えしたり、国道沿いは同じようなロードサイドチェーン店ばかりで画一化が進んでつまらない世の中になったと思います。