映画 『未来を生きる君たちへ』@TOHOシネマズ シャンテ
製作国 デンマーク=スウェーデン
監督 スサンネ・ビア
出演 ミカエル・バーシュブラント (Anton) トリーネ・ディアホルム (Marianne)
ウルリク・トムセン (Claus)ヴィリアム・ユンク・ニールセン (Christian)
マークス・リーゴード (Elias)
オフィシャルサイト 『未来を生きる君たちへ』
未来を生きる君たちへ - goo 映画
第83回アカデミー賞外国語映画賞受賞作。
スサンネ・ビア監督が、暴力や憎しみに満ちた世界の中で、希望を見出していく人々の姿を描いた。
世の中には暴力が渦巻いている。大人の世界だけでなく、子供の世界の中にも。
「報復は報復を生むだけ」と大人たちは子供に諭す。しかし本当は「やり返さなかったらいつまでもイジメ
られっ放しだ」と、子供は大人の偽善を見抜いている。では暴力には暴力で対抗するしかないのか?
暴力に対しては無抵抗で、憎しみには愛と許しを、そんな理想と人間愛を持つ父アントン
(ミカエル・パーシュブラント)はアフリカの難民キャンプで医師として活動している。
一方デンマークで母と幼い弟と共に留守を守るエリアス(マークス・リーゴード)は、毎日学校で
執拗なイジメにあっていた。
そこへ母親を癌で亡くしたクリスチャン(ヴィリアム・ユンク・ニールセン)が、ロンドンから
お婆ちゃんの居るデンマークに引越しエリアスのクラスに転校してくる。
二人の家族はそれぞれ家庭内に問題を抱えていて子供達にも大きな影響を与えている。
エリアスの両親は不仲で離婚するかもしれない、またクリスチャンは母親の死を受け入れられず
父親が母を死なせたと思い憎んでいる。
アントンの働く難民キャンプに妊婦の腹を切り裂く悪党“ビッグマン”が足を負傷して治療を求めて
やってくる、病院にはビッグマンの犠牲者も居て病院の助手や犠牲者の家族らからビッグマンを
治療しないよう求められるが、病人を救うのが医者の仕事としてビッグマンを治療する。
しかし足が回復してきたビッグマンはアントンの必死の治療にもかかわらず亡くなった難民の娘
に対して暴言を吐く、逆上したアントンは松葉杖のビッグマンを病院から追い出す
この結果ビッグマンの多くの犠牲者や難民達が寄ってたかって彼をリンチする事になるのだが。
クリスチャンとエリアスはイジメに対しては攻撃を、暴力的で街の嫌われ者の男に対しては
復讐を仕掛ける、この行き過ぎた復讐が思いがけない結果となりエリアスは瀕死の重傷を受ける
エリアスを死なせたと思ったクリスチャンは思い詰めて・・・
スザンネ・ビア監督作品にはいつも重いテーマが有る、この作品にも
暴力と憎しみに対してどうやって対処するのか、子供には子供なりの世界が有り
大人にも重い現実がある。
映画の中に明快な答えは無い、このような現実が有る事を知らされ
暴力には非暴力を、憎しみには愛と許しをと言う理想は、このような現実の前で自分なら
どうやって対処するかを考えさせられる。
最後にクリスチャンが無事回復したエリアスやエリアスの家族から許される事により
クリスチャンも憎んでいた父親を許す事が出来るかもしれないという希望を感じた。
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監督 スサンネ・ビア
出演 ミカエル・バーシュブラント (Anton) トリーネ・ディアホルム (Marianne)
ウルリク・トムセン (Claus)ヴィリアム・ユンク・ニールセン (Christian)
マークス・リーゴード (Elias)
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第83回アカデミー賞外国語映画賞受賞作。
スサンネ・ビア監督が、暴力や憎しみに満ちた世界の中で、希望を見出していく人々の姿を描いた。
世の中には暴力が渦巻いている。大人の世界だけでなく、子供の世界の中にも。
「報復は報復を生むだけ」と大人たちは子供に諭す。しかし本当は「やり返さなかったらいつまでもイジメ
られっ放しだ」と、子供は大人の偽善を見抜いている。では暴力には暴力で対抗するしかないのか?
暴力に対しては無抵抗で、憎しみには愛と許しを、そんな理想と人間愛を持つ父アントン
(ミカエル・パーシュブラント)はアフリカの難民キャンプで医師として活動している。
一方デンマークで母と幼い弟と共に留守を守るエリアス(マークス・リーゴード)は、毎日学校で
執拗なイジメにあっていた。
そこへ母親を癌で亡くしたクリスチャン(ヴィリアム・ユンク・ニールセン)が、ロンドンから
お婆ちゃんの居るデンマークに引越しエリアスのクラスに転校してくる。
二人の家族はそれぞれ家庭内に問題を抱えていて子供達にも大きな影響を与えている。
エリアスの両親は不仲で離婚するかもしれない、またクリスチャンは母親の死を受け入れられず
父親が母を死なせたと思い憎んでいる。
アントンの働く難民キャンプに妊婦の腹を切り裂く悪党“ビッグマン”が足を負傷して治療を求めて
やってくる、病院にはビッグマンの犠牲者も居て病院の助手や犠牲者の家族らからビッグマンを
治療しないよう求められるが、病人を救うのが医者の仕事としてビッグマンを治療する。
しかし足が回復してきたビッグマンはアントンの必死の治療にもかかわらず亡くなった難民の娘
に対して暴言を吐く、逆上したアントンは松葉杖のビッグマンを病院から追い出す
この結果ビッグマンの多くの犠牲者や難民達が寄ってたかって彼をリンチする事になるのだが。
クリスチャンとエリアスはイジメに対しては攻撃を、暴力的で街の嫌われ者の男に対しては
復讐を仕掛ける、この行き過ぎた復讐が思いがけない結果となりエリアスは瀕死の重傷を受ける
エリアスを死なせたと思ったクリスチャンは思い詰めて・・・
スザンネ・ビア監督作品にはいつも重いテーマが有る、この作品にも
暴力と憎しみに対してどうやって対処するのか、子供には子供なりの世界が有り
大人にも重い現実がある。
映画の中に明快な答えは無い、このような現実が有る事を知らされ
暴力には非暴力を、憎しみには愛と許しをと言う理想は、このような現実の前で自分なら
どうやって対処するかを考えさせられる。
最後にクリスチャンが無事回復したエリアスやエリアスの家族から許される事により
クリスチャンも憎んでいた父親を許す事が出来るかもしれないという希望を感じた。
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