エンジンと電気モーターを併用するハイブリットカーと電気モーターだけの車が相次いで発売された。
しかし素朴な疑問が湧いてくるのだ。
究極のエコカーのバッテリーの寿命は何年?と設計されているのだろう。
身近なところで携帯電話は2年程度でバッテリー交換します。
従来の車のバッテリーは5年から8年という程度です。
8年は持たないだろうなぁ・・
三菱の電気自動車はバッテリーだけなので、現在公表されている走行できる距離は170キロ。
コレがバッテリーの劣化とともに、150キロ~100キロ~やがて30キロとなってこないのだろうか?
ハイブリット車も公表されている10モード燃費は、1リッター38㌔だが、朝日新聞の記事には実際は23キロ程度とされている。
これがバッテリの劣化とともに、燃費が落ちてくるのは当たり前で、その時はバッテリーの交換はしなくてはいけないだろうから・・
バッテリーの価格はいくらなんだろう?
何年で交換?その時の価格はいくら?
飛ぶように売れているハイブリット車は本当にエコカーなんだろうか?
しかし素朴な疑問が湧いてくるのだ。
究極のエコカーのバッテリーの寿命は何年?と設計されているのだろう。
身近なところで携帯電話は2年程度でバッテリー交換します。
従来の車のバッテリーは5年から8年という程度です。
8年は持たないだろうなぁ・・
三菱の電気自動車はバッテリーだけなので、現在公表されている走行できる距離は170キロ。
コレがバッテリーの劣化とともに、150キロ~100キロ~やがて30キロとなってこないのだろうか?
ハイブリット車も公表されている10モード燃費は、1リッター38㌔だが、朝日新聞の記事には実際は23キロ程度とされている。
これがバッテリの劣化とともに、燃費が落ちてくるのは当たり前で、その時はバッテリーの交換はしなくてはいけないだろうから・・
バッテリーの価格はいくらなんだろう?
何年で交換?その時の価格はいくら?
飛ぶように売れているハイブリット車は本当にエコカーなんだろうか?