とのSOSを知り合いから受けて、対応させていただきました。
1回目のSOSはプリンターがwi-fiで印刷できなくなったというもの。
プリンターとパソコンには(スマホにも)すでにNURO光のwi-fi暗号キーを設定済みでパソコン、スマホはネット接続はできている。NTTの機器はNUROのひかり電話がまだ開通していないので、電源はONのまま。
取り敢えず、パソコン、プリンターを再起動させて印刷してもらったら、無事印刷できたということだった。
そして、その次の日
また印刷できなくなったというので、詳しく状況を聞いてみることにした。
引用した画像は2回目に印刷できなくなったときに提供してもらった物。
元々、NTT光ネクストでOCNをご利用
左からホームゲートウェイ、IPoE対応ルーター、ONU(光回線終端装置)
そして、今回NURO光へ変更(開通済み)
大きい方はwi-fi機能付きのONUで右はひかり電話のTA(テレフォニーアダプター)
まず、それぞれのデバイスの状況を詳しく聞いてみると
パソコンの無線はIPoEルーター(NTTフレッツ)に接続中だったので
IPoEルーターの電源を切ってもらった。
プリンター(canonTS8130)の無線設定はできている(との申告)ので、
CDから接続ウィザードを試してもらったが、3度やって途中でダメになるそうである。
で、プリンターの無線の詳細を見てもらうと、IPアドレスはちゃんと引けてるのだが
LAN設定が無線ダイレクトになっているとのことなので、これをwi-fiに変更。
念のため、NURO光のルーター、パソコン、プリンターを再起動。
パソコンに登録されているプリンターを一度削除して、再度接続ウィザードを実行してもらって、やっと
印刷できました!と連絡を頂いた。
中々電話サポートは難しい